FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の力

2013.01.16.Wed
おはようございます 水曜日担当の Akita です


 寒さも本格的となり、起きるのがつらい毎日です。


年末に友人の御主人が、長い闘病の末、亡くなりました。

先日、お悔やみに行ってきましたが、まだ五十代の若さでした。


救急車を呼び、救急隊員の方が来て下さったとき、まだ三歳のお孫さんが、

邪魔にならない場所にサッとよけて待っていたそうです。

幼くても、大変な状況がよく分かったのだと思います。

お葬式のあと、おじいちゃんが倒れた時の様子や救急車の中での事を、

繰り返し話すとのこと。

小さな子供にとっては、強烈な印象の出来事だったと思います。

『 三歳の子供でも側にいてくれたので、とても心強かった。』 と友人が言っていました。

小さな子供に、思いがけず助けられる事があるのですね。








スポンサーサイト

散々なお正月

2013.01.09.Wed
おはようございます 水曜日担当の Akita です。


明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


皆様、良いお正月をお過ごしになられましたか?

私は年末から年始にかけて風邪をひいてしましました。

声も出なくなり、ただ黙々と家事をこなす毎日でした。

『 せめて、正月くらいは黙っていなさい! 』との神様の配慮かもしれません・・・


健康の大切さを実感した年明けでした。



理想的なお正月

2012.12.26.Wed
おはようございます  水曜日担当の Akita です。


 クリスマスも終わり、今年もあと数えるほどになりました。

お正月、皆様はどう過ごされますか?

私の理想とするお正月・・・

料理も洗濯も掃除もせず、一日中パジャマでグータラグータラ過ごすこと。

暖かい部屋で寝転んで本を読む!

あ~ 夢のよう。

しかし、現実は厳しいのです。 

年末年始ずっと、食事の支度に追いまくられ、普段サボっている家事が怒涛のように

押し寄せて来ます。

『はやく来い来いお正月』 と言うのは、童謡の世界だけのことです。 

それでも、家族そろって新年を迎えられるのは幸せ・・・と無理やり思おうとする私です。


皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。



あれもこれも

2012.12.19.Wed
おはようございます  水曜日担当の Akita です。


 だんだん、気ぜわしくなってきました。

しなければならない事が山ほどあります。

気ばかり焦り、何も手付かず・・・

さすがに、今週中には年賀状とクリスマスの準備をしなければ!

来週は年末年始の買物です。

最近は、お節料理を作らなくなりました。  あまり人気がないので。

去年は、お正月休みの間に『こっそり』と大掃除をしました。

何はともあれ、無事に新年を迎えたいと思っています。

慌ただしいなかで

2012.12.12.Wed
おはようございます  水曜日担当の Akita です。


 十二月も半ば近くになり、慌ただしい毎日です。

気ばかり焦り、いまだに年賀状の準備もしていません。

それなのに、鏡餅はもう買いました!


 十一月末からいま頃にかけて喪中はがきが届きます。

年末のどこか浮かれた気分がしんと静まり、時間が止まったような気持ちになります。

最後に会った時のこと、伝えるべき事を伝えたか、相手の思いをきちんと受け止めていたか・・・

昨日、父の知人の喪中はがきが届きました。

最初に会ったのは、私が四歳くらいの時です。

当時「おじさん」だと思っていましたが、まだ十代の青年だったのです。

明るくおおらかな性格で、厳しい状況の中、事業を成功させた方でした。

ご家族の落胆の気持ちとは、比べるべくもありませんが、

何も語らない父を見ると、残された者の悲しさを感じます。

改めて、御縁を大切にしなければと思いました。


 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。