FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北朝鮮

2013.04.12.Fri
きな臭い 北朝鮮

一昨年春、たまたま70才過ぎと思われる品のいいおばあちゃまと広島空港でお話しする機会があった。
彼女は北朝鮮が望める展望台へツアーで行くと言う。
その頃北朝鮮が望める場所へ行けるのかと、びっくりしたが、高齢でたった一人で行く事にもびっくりした。

ただ、観光で行くなんて少し不謹慎な気がしたものだ。
ところが私にもその機会が図らずもあった。

それが目的ではなかったが、ソウルからルートNo1で約1時間半くらい走ると、北朝鮮の国境近くまで来る。
なんて近いんだ、河の向こうに曇り空の下展望台が見えた。
この国はまだ休戦状態で、あそこには銃を構えた兵士がいる。

絵空事のような気がした。

今、絵空事ではない。

上海でも、みんなの反対を押し切って出かけたが、国民感情の悪さは感じなかった。
ただ、不衛生、特殊マスクはいらなかったが空の汚さ、コピー商品の氾濫、
人間の多さ・・・・感覚のズレがかなり感じられた。

ああ、ここへはもう来たくないと、個人的な感情が湧いた。

北朝鮮、この国はどこへ?????
スポンサーサイト

旅の怖さ

2012.12.14.Fri
旅の怖さ

 11月末からドイツのオーバーハウゼンに行きました。
聞いたこともない場所ですがデュッセルドルフから電車で15分くらいのど田舎です。

3人の熟女がまったっく自力で電車の時間から切符の買い方まで調べて行きました。
ところが、中世の香り残る小さい街について旅行案内所でパンフなんかをもらっていたら
一人が、財布がないとあたふた。。。。
お財布を出したのはデュッセルドルフからオーバーハウゼンへ行く電車の切符を買うとき
だけしか出さないし、私も見ていました。が、しまうところまでは確認してない!!!

あれこれ考えてもすられた?人はそばにいないし。。。やっぱ落とした?そんな音はしなかった
くらい誰もいない場所。。。
日本円は別にしていたのでユーロとカードのみ。そのカードを止めるのがほんとに大変でした。
ネットでカード紛失の日本の番号をしらべ120の無料は携帯ではつながらずまた固定電話番号さがして
その担当者がまたイライラとマニュアルどおりの答えを返す。。。緊急なんだよ!電話代高いんだよ!


それを3枚(3件のカード会社に)繰り返し。。。。

 結論、お客が緊急でドイツから電話してるのにばかみたいにゆるゆるとどうでもいいことを
なんどもなんども聞いてる新人の女事務員、そばで聞いてた私たちも頭にきそうなバカな応対。。。
 旅に行くときはカードのナンバーからその会社の紛失時の電話番号を必ずメモって行くこと!!!
肝に命じましたよ。

 彼女はなんか祟られたのか。
ヒースローからスーツケースが届かない!!!
3人で預けたスーツケースなのによりによってまた彼女のが。。。。

JALの対応がよくて3日後には自宅に届きましたが。

カードをもつならセゾンカード!
ここの担当者はすばらしい応対でした。人の気持ちがよくわかる応対だった。
帰国時にはすでに新しいカードが届いていたそうです。

2012.11.09.Fri
寒いです

季節は着実に流れ、またまた年末調整の資料を準備ください、と連絡を入れる。
あ~また、めぐって来たこの季節!!!

街はすでにクリスマスのイルミネーションが彩って。。。。。
心理的に圧迫されるようで、すこし焦ったり。。。。。。。。

太極拳

2012.10.12.Fri
皆さんは何の秋?

私はスポーツの秋です。

しばらくさぼっていた太極拳を再開しました。

動きはゆっくりでも、かなりハードです。

細かい動きがむずかしく、なかなか覚えられません。

これは体操ではなく格闘技なんです。

すごく理論的で理にかなった武術です。。

おもしろいから挑戦してみてください。。

2012.09.14.Fri
金本選手の引退

阪神タイガースの金本選手が引退を宣言しました。
44才だそうです。

特別関心があったわけではありませんが、頂点に立ったアスリートの引退の言葉に
すこし感動をおぼえたものです。
新人の頃の3年間と引退を決意するまでの3年間は地獄の苦しみだったそうな・・・
鉄人をいわれた兄貴ももう44才、野球選手としては長く活躍した方だったと思います。

最初と最後の地獄の苦しみ・・・・内容はまったく違う苦しみだったと思いますが、
だれにでも来るいつか。。。。
でも、とくにアスリートは引き際の美学が人を感動させる気がします。

引き際はむずかしい!!!
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。