FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月のお花

2013.01.29.Tue
DSC_0736.jpg



今月のお花はアルストロメリアとかすみ草、ドラセナでした。

ドラセナは「幸福の木」として知られる観葉樹の葉の部分です。

アルストロメリアは水揚げちゃんとしてやると、ものすごく長持ちするそうです。

お花といえば、実店舗には一度しか行ったことがないものの

置いてある花の種類が個性的でとても好きなお花屋さんがあります。

そこのブログにUPされている作品がとても好きで、こっそりのぞき続けています(/ω\*)

確定申告が終わってすこし仕事が軽くなったら、そこの教室に通いたいと密かに夢見ています…。

スポンサーサイト

あけましておめでとうございます。

2013.01.08.Tue
旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


長~いお正月休みからいきなり現実に戻ってきましたが、おかげさまでのんびりと1年の疲れを癒せた気がします。

皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?

さてお正月といえば子供のお楽しみお年玉。

うちの小学生の娘ふたりもありがたいことにたくさんのお年玉をいただきました。

二人共、算数の四則計算をほぼマスターしたこともあり、今年からしっかり金銭感覚を身につけさせたいと

我が家では、お小遣い制、お給料制をスタートさせました。

月のお小遣いは一人1000円。それで学用品までまかなってもらうことになっています。

が、高額なものが重なることも考えられます。

そのために学用品保険を用意(笑)月額300円掛け捨てで全額をカバーします。二人共加入しました。

それから天引き貯金も用意(笑)月額100円から受付。なんと一年で50円の利息がつくという魅力的な商品です!

私はわかりやすいように、月に200円で1年貯めたら100円の利息をつけて2500円になるよ、と説明して

保険と合わせて500円を引いた500円が実際の小遣いになれば妥当かなと思っていたのですが

予想を反して二人とも「300円ずつ預けることにする」と言いました。びっくり。

あとはお手伝いに応じて出来高制でお給料をあげることにしました。

食器洗い5円、洗濯ものたたみ1枚1円、そんな感じでほぼすべて1円単位。

毎日やったことを「報告ノート」に書いてもらい、金曜に集計、毎週土曜日がお給料日です。

ちなみに先週はお正月で帰省していたこともあり、長女19円、次女10円というお給料でした。

今週からは100円前後になるんじゃないかなと見込んでいますが・・・

月トータルしても小学生に渡す金額としては妥当だと思います。

昔は大人からお金をもらうにしても100円、500円、という感じでしたが、

最近は1000円単位でいただくことが多く、子供の金銭感覚はおかしくなっていると思います。

その1000円を稼ぐために、大人たちがどのくらい働いているのか・・・絶対にわからないと思います。

働いてお金を手にすることの大変さ、1円の価値。

安く働かせて悪いなとは思いますし、私も小銭の用意と計算めんどくさいですが

それを身につけてもらうために、お互い頑張ってみようと思います。



洗濯物の片付けと、食器洗いは、ほぼしなくて良くなったので、とっても助かっていますよ~エヘヘ

師ではないけれど

2012.12.25.Tue
口ではあれをしなくてはこれをしなくてはと言いながら

なんとなく今年は体調も悪く年末の段取りがよろしくありません・・・。

この連休になんとなく水回りと玄関周りの掃除はしましたが、去年はもっときれいだった気が・・・。

年賀状の投函は25日までに、とCMが流れておりますが、うちにはまだ150枚の真っ白なはがきが・・・

今夜からせっせと印刷しようと思います。




今年、私の投稿はこれが最後になりました。

本年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

12月のお花

2012.12.18.Tue



またしてもお花の情報カードをおいてきてしまい、全部の名前がわかりませんが・・・

今月のお花はデンファレとチューリップと・・・黄色い何か・・・・・・・・・。

お花はいつも英字新聞でお洒落にくるんであって、お花の名前と花言葉の書いてあるカードが添えてあります。

チューリップが入っているとは全然予想していなかったので、4本も入っててとても嬉しかったです。

この時期玄関先にお花を生けていると1ヶ月くらい大丈夫。

寒いのはとてもとても苦手なのですが、ちょっとくらいはいいこともあるようです。

来月のお花も楽しみです。赤い色味が続いたので、こんどは違う色目のお花がいいなぁ。

イオンカード

2012.12.11.Tue
この週末、恐ろしく寒かったことを受け、保留にしていた石油ファンヒーターの追加購入をすべく

『バンバン値下げの5日間!!』開催中のイオンに行ってきました。

クレジットカードを増やしたくないのと、現金払いオンリーなのでイオンではWAONカードを使って精算。

うまくポイントを貯めて使っていました。WAONはイオン以外でも使えるお店もあり便利です。

が、友達にイオンカードを上手に使えばもっとポイント活用してお得になると教えてもらい

これを機にイオンカードを作ることにしました。

なんと1時間ほどで即日発行でき、イオンでのクレジット払いも即日対応できるとか。

別にクレジットでの支払いは希望していなかったのですが、ポイント5倍とさらに5割引、の殺し文句に

即日発行してもらい、クレジットで精算してきました。

カードを作るにあたって、驚いたのが「イオン銀行」なるものの存在。

なんと投資信託や、住宅ローンの取り扱いまであるとか。

カードの作成と同時に口座を開設して、支払い口座に指定するとポイントに優遇があったり

給与振込とか通常の預金取引にもポイントが付いたりするとか。

(すみません、ここのところはまだパンフレットを読み切れていません・・・)

しかも24時間入出金可能、手数料無料。どこの銀行にも真似できないではありませんか。

顧客をがっちりと抱え込むアイディアがすごいなぁと感心してしまいました。

ちなみに我が家の娘たちは、イオンのセルフレジが大好きです。
 | HOME | Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。