FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おはようございます

2012.04.30.Mon
月曜日のカオリンです。

30日に予約したつもりが、書いた28日にアップしてしまいました。

失礼しました(*_*)

お店のスタッフの方に読みましたよ、って言われびっくり!

つたない文章で申し訳なかったな、と反省しています。


さて、早いもので4月も今日で終わりですね。

気が付けばゴールデンウィークになりますが、私は毎年の事ながら

人ごみが苦手で広島フラワーフェスティバルには夕方すこーし歩く程度です。

昨日は親戚の法事で井原まで車で行きました。

高速道路は結構混んでいました。今日は、事故は無かったですが、

遠出をされる方は事故等十分に気を付けてくださいね。

CIMG0146_convert_20120429175239.jpg

親戚の庭に藤棚があり、とっても綺麗に咲いていました。

とても大きな蜂が蜜を求めてたくさん飛び回っていました。

蜜集めに夢中なのか、人間が居ても知らん顔でしたよ(#^.^#)
スポンサーサイト

連休真っ盛りですね

2012.04.28.Sat
月曜日のカオリンです。

今日は、お気に入りのお店を紹介します。

そのお店は、「三ツ星屋台」と言います。

呉で屋台を出しておられたのですが、広島に進出されて・・・

今や、本川町の本店と中町、大手町にフランス屋台と三つの三ツ星屋台揃いました。

一番人気は、「ブロッコリーの丸ごとガーリックオイルがけ」です。

二人でブロッコリーにバケット。結構お腹がふくれますよ。

このブロッコリーにハマって、ついつい足が向いて何日も続いて通った事もあります。

お店の方が熱いオイルをかけられるとき、主人が掛け声をかけるのですが、それがナント・・・・・

いまやお店の掛け声になるという現象が始まっています(本店だけかも)

ワインの種類も多く、こんなのが飲みたいとリクエストすると探してくださいます。

ボトルを注文して、飲みきれなくて持ち帰ったこともありました。

そんな親しみやすい雰囲気でイケメン揃い!

本川には18歳の新人、大手町には女性スタッフもおられますので是非是非一度は行ってみてください。

損はしませんよ。得した気分になるかも~

http://3yatai.com/

ホームページで詳しくみてください。

もうすぐ新緑の5月

2012.04.27.Fri
おはようございます。
時々お邪魔する naka です。(^・^)

早いものでもう今年の3分の1が終わろうとしています。
確定申告が終わってホッとしていたら、あっという間に5月です。(^_^;)

昨日お客様から、個人事業を法人にする一番のメリットは何?ってきかれました。
やはり個人の事業所得より法人の給与所得にすると、給与所得控除が使えるからですよね。
年収500万円だと154万円が給与所得控除
単純に考えて所得税率10%住民税率10%なら約30万円は税金が違ってきます。
国民健康保険料にも影響しますね。
おまけに専従者給与で103万円以下の家族の人も、法人での給与所得にすると配偶者控除、扶養控除が
受けられるんですよね。
前からいつも矛盾しているな~~と、思っているんですが、専従者給与の人はなぜ扶養になれないんでしょうね。



そうそう先日 アーチィスト という映画を観てきました。
サイレント映画ですが、表情だけで人の感情がとズンズン伝わってきて
とても良かったです。

特にワンちゃんの演技、
私はこのワンちゃんに助演男優賞?をあげたいです。
ワンちゃんの演技になぜか涙しました。

是非機会があれば観てみてくださいね~~~。
超お勧めです。


ではではまた。


イル・ディーヴォ

2012.04.26.Thu
 今年の3月初めに、誘われてイル・ディーヴォ(IL DIVO)のコンサートに行きました。

イル・ディーヴォとは、スペイン人・アメリカ人・フランス人・スイス人の男性4人から成

ボーカルグループです。クラッシクからポップスまで幅広く歌い、世界中で人気を博して

います。

 それぞれが素晴らしい歌声の持ち主ですが、それがハーモニーになった時の美しさは

言葉では表現できません。曲によって繊細だったり大胆だったり、とにかく多彩な音を

醸し出すので聴いてて、感動のあまり何度も身震いしてしました。

また、4人全員が本当ににハンサムです。会場にいた女性の方々は完全に魅了されて

いらっしゃいましたが、気取らなくて格好のよい姿に、私も同じ男性として憧れてしまいま

した。

 あまりに感激したので、その場でCDを購入して帰りました。朝、出勤の準備をする時に

聴くことが多いです。清々しい歌声に、活力が湧いてくる気がします。

 もし興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、ぜひ聴いてみてください。

お世話になります

2012.04.25.Wed
おはようございます   水曜日担当の Akita です。

先日、ツバメが飛んでいるのを見ました。

今年はじめてです。  初夏になったのですね。


日曜日に弟が通っている作業所でバザーがありました。

お天気も良く、たくさんの人が来て下さり盛況でした。

小さな作業所ですが、バザーの準備は大変です。

何週間も前から、保護者の方々が手芸品やお菓子作りの準備をされていました。

当日は、カレーや焼きそばもありましたよ

私は何のお手伝いもしなかったので、後ろめたい気持ちです・・・

いつも、運営をして下さる保護者の方々には感謝の気持ちでいっぱいです。

120421_153649_M.jpg

しゃくなげです。  実物はもっともっときれいです。  写真の腕前がイマイチで、すみません。

Hand Made ①

2012.04.24.Tue
ブログの当番は週に一度なのですが、サイクルものというのはなぜにこうも早く回ってくるのでしょう…

日々特に目新しいことがなくネタに困ったので、趣味の手作り品をシリーズで小出しに紹介しようと思います。

作品画像を探していたら、結構見つかりました(やった!!)

素人感丸出しの自己満足シリーズですがお付き合いください(笑

一昨年の冬に作った子供用のプードルファー(もちろんフェイク)のベストです。


1621960034_159.jpg


もっこもこのファーが可愛いですが、裁断したところからボロボロと解れるのでお部屋が大変なことに!

制作中はコロコロが手放せませんでした。

返し口を縫い閉じるのに、起毛をかき分けながらなのが一番苦労したところでした。

というか、ミシンで縫い合わせているときも、ちゃんと合ってるか半信半疑で縫い切りΣ(ノ∀`*)

お洗濯を考えてリボンは別珍で。ベルベットのほうが高級感出るんですけどね。

これはうちの娘たち用ではなく、友人の8年ぶりの出産祝に姉妹ペアでプレゼントでした。

裏にはリバティのタナローンを使用。拙い腕は材料の良さでカバー!

東京スカイツリーの個性的なユニフォームをデザインした皆川明さんのバラが可愛いテキスタイルです♪


1621960034_225.jpg


うちの娘たちも欲しがったので、ファーの色と裏の生地を変えて。

材料が変わると同じデザインのものでも雰囲気が変わって面白いですよね。


香港旅行②

2012.04.23.Mon
香港は貧富の差が大きく、お金持ちは高台に住んで犬を飼いハウスキーパーさんを雇って・・・

車のナンバーで8888を取るのに億というお金を出して取得するそうです。

(香港は風水で8という数字がラッキーナンバーなんですね。)

ハウスキーパーさんたちは、土曜・日曜日はお休みを頂くそうです。

そのお休みには、公園でお弁当をひろげておしゃべりされていました。

姉が香港のお友達のところに遊びに行ったとき、まさにお金持ちのところに泊まったそうです。

料理は美味しかったそうですが、気持ち的にゆっくり出来なかったそうです。

大事なものは金庫に入れて出かけないと、戻ったらカラッポってことがあるそうですから。



少ない場所にたくさんの人が住むため高いマンションが軒並みに建っています。

低いマンションはどんどん壊されて、新しい高層マンションに・・・

香港は日本の淡路島より小さい面積のところだそうで、そこには70万人とか80万人とか

住んでおられます。

そのマンションの面積も小さいので、犬のスペースはとても無理なので飼えません。

小鳥だと鳥かごは掛けるのでスペースが要らないので飼えるそうです。

そのマンションに住むために夫婦共稼ぎをしなければ住めません。

クーラーも無い家庭が多く下町には真夜中でも人であふれていました。

夜中に帰宅するとクーラーが無くても、部屋が涼しくなっている、ってことですね。


CIMG0074_convert_20120422133356.jpg

ホテルの近くのコーヒーショップのコーヒーです。

どデカいカップでびっくり!

飲みきれませんでした(@^^)/~~~


がんばるあなたを応援します!

2012.04.20.Fri
がんばるあなたを応援します!

はじめまして

ブログなどはじめて書きます。人のブログには毎日毎日定期訪問していますが、

さて、何を書けばよいのか?

「がんばるあなたを応援します!」

これと似た大弾幕が、ある都市のど真ん中ではためきました。

あるすごい才能をもった人達が、ある理由で、頭を押さえつけられ、辛い思いをしていました。

この言葉は知らない人は、全く知らない、知る人ぞ知る 意味ある言葉なのです。

世界中の人達が、私もですが協力して、この大弾幕を作り抗議行動に参加しました。

ネットでこの動画を見て、ワンワン泣きました。私は犬じゃありませんが。

ちょっと違いますが「あなた達の青春を応援します!」

なんとカッコイイ応援団でしょうか。

この応援はまだまだ続くのです。

映画バトルシップ

2012.04.19.Thu
 先週末に【バトルシップ】という映画を観てきました。

かなりざっくりと説明しますと、突如襲来したエイリアンとの戦いを描いたアク

ション映画です。

主人公はアメリカ海軍の青年で、自衛官である日本人青年とも協力して戦っ

てゆくものですが、とにかく迫力がある映画と演出に目が釘付けでした。

 激しい戦闘シーンが続きますので心臓の弱い方などは見られる際に注意を

されるべきかと思いますし、アクション好きの方には本当にお勧めの作品です。

私はかなり楽しみました。

 個人的には、引退された米海軍のご老人達が【Big Boy見習え】とばかりに

堂々と戦いに身を投じるシーンにじんときてしまいました。


 それにしても、宇宙人はいるのでしょうか?

この映画のようなエイリアンとは絶対に未知との遭遇をしたくないと思いま

すが、考え出すとちょっとワクワクしてしまう私です。

と・も・だ・ち

2012.04.18.Wed
おはようございます   水曜日担当の Akita です

15日の日曜日に友達が遊びに来てくれました。

40年来の親友です。

初めて会ったのは、予備校です。 第一印象はお互いにでしたが、かけがえのない親友に。

ちなみに、二人とも第一志望校は 残念 でした。

モテモテだった彼女は、3人の孫のおばあちゃんに!

良妻賢母タイプといわれた私は・・・名字 変わらず。

二人とも若い頃は 「平凡な生活」 を軽く見ていましたが、いまでは何より大切に思っています。

おしゃべりの内容は  に口内炎ができたとか そんな他愛ない話です。

そんな、ゆっくりした時間に癒されています。

友達は財産ですね。



家計簿

2012.04.17.Tue
みなさんは家計簿、つけておられますか? 私も結婚してからずーっとつけています。

とはいっても収入から固定費を引いて予算建てして・・・というスタイルではなく

使い道だけはきっちり書き残して、手元にいくらあるのかを把握するだけだったので

「つけてはいる」って感じで本来家計簿が持つ役割はあまり果たされていません・・・。 

内容に関する反省も改善もないわけですから Σ(ノ∀`*)ペチッ

日記の延長のようなものなので、長く続けてること以外に自慢になるようなことはありません。

唯一役立ってるとしたら、一応データを残しておくことで、例えば遊びに行く計画を立てるとき

「前回あそこに行ったときに、いくらくらい使ったんだっけ?」と費用の予測ができたりすることでしょうか。 

しっかり予算建てもしてないし、結局使ったお金をせっかく費目に分けて記入しても

その合計を出して、内容を見て反省するには至らないので、所詮そこ止まり・・・

だって費目ごとの合計とか手計算で出すのなんてめんどくさすぎる―――――――――――。

せいぜい固定費を差し引いて今月つかっていいお金はこれだけ、と把握する程度です。

ですがせっかく習慣として身についたもの、うまく活用して家計を運営したいもの。

そう思っていたところ、今年に入ってとっても便利な家計簿ソフトを見つけました♪

ネット家計簿「ココマネ」です。

パソコンにダウンロードして使うタイプではなく、WEB上で使うタイプです。

現金、預金、ローン、クレジットカード、すべて管理できて、資産負債がひとめでわかります。

使いたい項目も自分で登録できるので、自分のライフスタイルに合った使い方ができます。

入力も簡単! レシートをもらっていれば詳しく分けて入力できるので、

あとで費目別のデータも簡単に見ることができます。今月お菓子買いすぎじゃろー!とかね。

携帯やスマートフォンにも連動対応してるので、お出かけ先でメモ感覚で即入力もできます。

・・・がモバイルは有料だそうです。なのでまだモバイル版はインストールしていません。様子見。

私は今年から使い始めたのですが、入力が思ったほど面倒ではなく毎日気軽に溜めることなく続いてますよ。



「LIBERTY PRINT」(リバティプリント)のテキスタイル(柄)が可愛い家計簿を、ここ5年は愛用しています。

毎年「今年のテキスタイルは何だろう??」と新調するのが楽しみでした。

それは今年で終わりかもしれないですねー。ちょっと淋しい。

香港旅行①

2012.04.16.Mon
月曜日担当の薫です。

3泊4日の香港家族旅行の話を少ししたいと思います。



感想ですか・・・

楽しかったので又行きたいです(#^.^#)

飛行機が大の苦手な私・・・ちょっと心配でしたが、全然平気~

私が成長したのかな、と思いきや飛行機が改良されているので乗れるようになったのでした(*^^)v

物価は、日本円の1万円が香港ドルで900ドル前後。

タクシーは基本料金が20HKドル。

メーターが上がっても1回に1.5HKドル。

日本円で千円分乗ると長距離乗れま--す!(^^)!

娘が「直線で夜、流川から十日市辺りまでタクシー乗っても千円くらいかかるから安いね」と言ってました。

地下鉄も安くて、最低がいくらだったか覚えていませんが私たちが2駅乗って4ドルです。

バスは二階建バスでしたが、なにせ言葉がわからないのでどのバスに乗って何処で降りる・・・

それすら聞けないという情けない状態だったので、乗れませんでした。

ガイドさんが、「二階建バスの二階の屋根無しバスに乗ってみてください。スリルがありますよ。」と。

なぜならば、香港は看板が掛かっているのがちょうど二階建バスの屋根部分くらいからなので、バスが走って

いると当たりそうになるので気をつけないといけないそうです。

ビビリですが、乗ってみたかったです(*_*)


CIMG0040_convert_20120411142536.jpg

スターフェリーから観た香港島です。













春ですね

2012.04.13.Fri
 
 おはようございます

 先日、私の実家の山でタケノコが生えていました

 すっかり春になりましたね

桜を見に行きました

2012.04.12.Thu
 先週の日曜日、近所の川縁にある桜並木や桜が綺麗に咲いている

お寺をのんびりと散策してきました。

桜並木は桜を愛でる人達でとても賑わっていました。桜の下でお弁 

当を広げたり、バーベキューをしながら、仲間や家族と楽しそうに

過ごしている方々もいらしゃって、なんだか私も楽しい気持ちにな

りました。

 一方、お寺はあまり人もおらず静寂な空気が流れており、穏やか

な気持ちでのんびりと桜を愛でることができました。

 当たり前のことですが、桜を見るときは土の上です。

ふと普段はコンクリートの上ばかり歩いているんだなと実感し、踏

みしめた柔らかな土の感触の心地よさに和んだ一日でした。

20120411_220000.jpg

新しい事に挑戦!

2012.04.11.Wed
おはようございます   水曜日担当の Akita です。

春爛漫!  初々しい新入生、新入社員の人達がまぶしく見えます。

いろいろな事を始めるのにも最適な季節かもしれません。

ただし、ある程度以上の年齢になると新しい事に挑戦するのが億劫に・・・

私も躊躇する事が多いです。

でも不思議と、新しい事に挑戦して後悔する事はありません。

このブログも最初は「敷居が高いなあ」と思っていました。

でも何とかボチボチ?やっています。

ただし、周囲の人達は大変!!!

私が同じ事を何度も聞くので

ご迷惑をかけます。 

120407_111044_M.jpg
 
木瓜です。今年は寒かったせいか、ポップコーンのような蕾がたくさんついています。

得意芸

2012.04.10.Tue
母は私が小学4年生のときに他界したのですが、とても手先が器用なひとでした。

アルバムには手描きのイラストつきでコメントを入れてあるし、

貼られた写真に写る赤ちゃんの私も

母の手編みのニット、手袋、帽子などを身に着けています。

そんな母の影響でしょうか、私も昔からお裁縫や編み物などは得意だし、好きです。

いつしか立場も変わり、今では私が母として娘たちにいろいろ作るようになりました。

最近では新学期に合わせて、くたびれた上靴入れや体操服袋などを作り直しましたが

先週末はリクエストに応えて、大量のリボンゴムやシュシュを作りました。


DSC_0051.jpg


娘は二人なんですが「あんたら頭がいくつあるんじゃ!?」と突っ込みたくなる量です。(苦笑

だけども、サイズ、色を変えたり、ポンポンやレースを付けて…とアレンジすると楽しくて。

半端なハギレは、たいていこんなふうに使い切るようにしています。

そうやってストックしておくと、突然「明日誕生日の友達にプレゼントを渡したい!」と言われても


じゃーん!!


1832048842_6.jpg


100円ショップでちょっとしたラッピンググッズも買って常備しているので

全然あわてずに用意してあげることができていいですよ!

実は去年、ラッピング教室で個人レッスンを受けました。

ちょっとした小技を効かせると、こんなに可愛くなるのです♪


でも娘が母親の手作りを喜んでくれるのも、もう何年もないかもしれないですねぇ。

洋服なんかは厳しくなってきました。

だからといって孫までは    うーん まだまだ先すぎますかね(笑



初体験?

2012.04.09.Mon
昨日は良いお天気だったので縮景園に行きました。

広島に移り住んで27年ほどになりますが、初めて入園しました。

思ったより広くてびっくり!

梅の花や桃の花、もちろん桜も咲き誇り・・・

枝垂れの梅などもあり、それなりに楽しめるゾーンだと( ^)o(^ )

昔はこの縮景園の中で稲も作っていたとか・・・

茶畑もあり、茶摘みなどの風情ある景色が目に浮かぶようです。

池には鯉がおり、鯉に餌を与えている風景も見られました。

5月にはつつじ、6月にはアジサイといろいろ楽しめると思いますよ。

近くにあると意外に足を運ばない所もたくさんあります。

また、どこか出かけたら報告しますね。


CIMG0086_convert_20120409100758.jpg




映画 ひとりぼっちのあいつ

2012.04.06.Fri
桜の花が咲き始めましたね。
この週末はお天気にも恵まれそうですので、絶好のお花見日和になりそうですね。

金曜日を時々担当させていただきますnakaです。
佐々木会計事務所にお世話になってはや十数年・・・・・
これからもお世話になります。
よろしくお願いいたします m(__)m


先日、ひとりぼっちのあいつ という映画を観ました。
ビートルズのジョンレノンの少年期を描いたもので
クラシック好きの厳格な育ての母と、
自由奔放な産みの母(実は二人は本当の姉妹)との間で悩み揺れ動くジョンの姿がとても印象的な
映画です。

いままでジョンレノンといえば、頭の切れる、品行方正で真面目な人物と思っていましたが
真逆で、勉強嫌いの落ちこぼれ、自分よがりな女好き。
でも音楽に対する情熱は半端なく・・・・
ポールマッカトニーとの出合いも興味深いものでした。

二人の母親の中で葛藤するジョン、
音楽という目標に友人達と突き進むジョン

ビートルズをよく知らない人でも十分楽しめる作品だと思いました。
うまく伝えることができませんが、私の中ではかなりのヒット作です(^_-)-☆

ではではまた。

私のかわいい息子です。(^_^.)
ハル

ご挨拶

2012.04.05.Thu
 はじめまして。ようやく春めいてきましたね。

木曜日担当の渡邉と申します。

一昨年、念願の税理士資格を取得することが出来ました。

現在、佐々木先生のもと実務経験の真っ最中です。試験勉強と実務とのギャップに悪戦苦闘してお

りますが丁寧に指導してくださる佐々木先生や事務所スタッフのみなさんのおかげで、徐々に仕事

に慣れてきました。

近い将来、お客様から全幅の信頼をいただけることを目標に頑張っています。

まだまだ若輩ですが、どうぞ宜しくお願い致します。


 家の近くの桜並木は、今週末には満開になりそうです。

晴れたら、のんびりと散歩に出かけたいと思います。それでは、また来週に。





初めまして

2012.04.04.Wed
 初めまして  Akita  と申します

長い長い受験期間を経て、一昨年やっと税理士試験に合格することができました。

喜んだのもつかの間、税理士として活動するには2年間の実務経験が必要なのです。

私は結構な年齢で、受け入れて下さる税理士事務所は無いだろうと、半ば諦めていました。

そんな時、友人が佐々木先生を紹介してくれました。

なんと、先生に拾っていただいたのです!

昨年の6月から佐々木会計事務所の一員となり 〝大活躍!!!〟 

・・・と言いたいところですが、実際は事務所の皆さんに迷惑ばかりかけています。

未熟者ですが、どうぞよろしくお願い致します。

120401_135917_Ed_M.jpg


乙女椿です。91歳になる父が育てました。

来年もがんばって咲いてくれますように。 

ツタンカーメン展 大阪

2012.04.03.Tue
おはようございます! 火曜日担当むらかみです。

先週の話になりますが水曜日にお休みをいただいて、家族で大阪に行ってきました。

お目当ては天保山で開催中の「KINGTUT ツタンカーメン展」です。

春休みとはいえバリバリの平日、そこまでの人出は予想していなかったんですが




・・・甘かった。

会場に着いてみると最後尾150分待ちの看板が。

小学生の娘たちを連れていましたし、マイカーで時間の制約のない私たち。

ロスタイムのないようにと先に遊んできてから16時ごろ改めて並ぶことに。

(入場は17時までだそうです)


それでも待ち構えていたのは90分待ちのプラカード。

今度は腹をくくって並びましたが、明らかに列は短くなっていて

1時間かからず入場することができました。

展示の内容については黄金のマスクはもとより、ミイラも一体もないので

よほど興味がなければ物足りないのではないかなと思います。

私自身はエジプトにも大英博物館にも行くことはまずないので、

この機会に貴重な品々を見ることができて満足でしたよー。


会期は6月3日までで、そのあと会場が東京へ移動になります。

チケットは大人2500円 小中学生1200円 未就学児は無料です。

ですが、人がかなりいて危険だなと感じたので小さなお子さんは同伴しない方が無難かも。

現地で購入するより地元のコンビニで予めチケット購入していかれることをお勧めします。

駐車場は海遊館・マーケットプレイスのを利用しました。(180円/30分)

今回観覧に音声ガイドを借りました。1台500円ですがあったほうがいいです。

人が多いし、係員が立ち止まらないように、と常時促すのでなかなか説明文は読めません。

ガイドの声は西山喜久恵さんですよ♪

ちなみに家族で1台で聞きたいところでしたが、残念ながら一人一台でないと無理でした・・・。

時間がかかってよければ代わりばんこに聞くことはできますが・・・。

これから行かれる方で知りたいことがございましたら、気軽に尋ねてくださいね。


ちなみに事務所へのお土産はこれ



untitled.jpg



話題(?)の【面白い恋人】です。

期待してなかったんですが、ホントに想定外で美味しかったです!!

裁判の判決はまだのようですので、売ってるうちに話のネタにいかがでしょうか。

2012.04.02.Mon
20100407081618.jpg


おはようございます。

本日4月2日より事務所のブログが始まります。

月曜日担当の薫です。

よろしくお願いします。

今、香港家族旅行真っ只中です。

また写真などは後日入れます。

毎日入れ替わりの投稿ですので楽しみにしていてくださいね。
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。