FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「サムライコンサル塾」第8講義

2012.06.29.Fri
お元気さんです。

おはようございます。


毎週木曜日は、日本一の経営コンサルタント養成講座「サムライコンサル塾」

昨夜は、第8講義でした。


今回のテーマは「モチベーション(やる気)」。


モチベーションパワーの活かし方、社員の自信を引き出し高める方法などなど、目からウロコの

内容でした。

  http://サムライコンサル塾.com/

写真は、わたくしテルリンの課題発表の様子です。

628.jpg
スポンサーサイト

日本の伝統飴細工

2012.06.28.Thu
先週末、広島三越デパートで開催されてた『お江戸、TOKYO物語』に行ってきました。

 
色々なお店が出展されていたのですが、中でも飴細工のお店が素晴らしかったです。


『あめ細工 吉原』という日本伝統飴細工のお店で、職人さんが一つ一つ手作りして作って


いらっしゃるののですが、お花や動物などの様々なモチーフが飴で見事に作られていました。


添付画像は、お店のマスコット的存在のうさぎ(あめぴょん)と、ドラゴンです。


ドラゴンは若い女性の職人さんが目の前で作ってくださったのですが、あれよあれよという間に


出来上がりました。その技術の凄さ!



細部に至るまで非常に細かく出来ており、こうなると芸術だなと感じます。繊細な日本人ならでは


の文化ではないでしょうか。夏場は1~2ヶ月もつとのこと。


味も美味しいらしいのですが、食べるのが勿体ないので暫く飾っておこうと思っています。

20120627_222527.jpg


継続は力なり?

2012.06.27.Wed
おはようございます  水曜日担当の Akita です。


日曜日に、友達と久しぶりに食事に行きました。

おばちゃん三人が、一斉にしゃべると・・・すごい 

話題は決まっています。

『孫』 と 『介護』 と 『病気』 です。
 
中でも病気の話は多彩です。  腰が痛い  膝が痛い  腕が上がらない  等々

それぞれ、どんな対策をとっているかで、また大いに盛り上がります。

私も、もちろん やってますよ 

一日の終わりに、筋トレです!

筋トレといっても、五分くらいで簡単なもの。

膝を支える筋肉の強化です。

効果は・・・あります。   何日か続けると、階段の昇降がらくです。

ただし、続かない。  本当に続かない。

効果を実感してるのに続かない。


でも、ものは考えよう!   三日坊主を何回も続ければいいんですよね。








仕事より難しい?

2012.06.26.Tue
今朝出勤するとデスクの上にこんな紙が置かれていました。


DSC_0206.jpg


あなたは「?」に当てはまる文字がわかりますか??

先生と奥さんが最近FaceBookを始められ、慣れて満喫されておられるようです。

ときどきお友達のウォールでこんなクイズや小ネタを拾って来られて

「みんなー頭の体操するよー」と職員に振られるのですが。

ときに日々の業務で合わない勘定をあわせるよりも難しいことがあります(笑)

昨日は「9つ並んだ点を一筆書きで全通過するには直線が最小何本?」という問題だったのですが

事務所で一番ヤング(死語)なwatanabeくんが最初に正解しました。さすがです。

私の答えは5本。 既成概念にとらわれやすいタイプのようです(笑)

さて画像の問題の答え、わかりましたか??

体調・・・

2012.06.25.Mon
最近、暑かったり涼しかったり・・・

皆さん、体調はいかがでしょうか?

私ことカオリンはキッチリ体調を崩して大変なことに・・・

この1週間、暴飲・暴食・疲れ・寝不足と、悪いことばかりを・・・

歳を考えなさい!なんて、娘から言われそうです。

これから増々暑くなりますので、寝冷え・冷たい飲み物には気を付けて

食中毒も流行ってきますので、充分注意されますように・・・

元気でこの暑さを乗り越えましょう(@^^)/~~~

来週は、元気なブログを書きますので宜しく~

サムライコンサル塾第7講義(テルリンより)

2012.06.22.Fri
 昨日は、日本一の経営コンサルタント養成講座「サムライコンサル塾」第7講義でした。

今回は、経営者の信念をどのように明確にし、磨き上げていくかがテーマでした。

ビジョン・バリュー・ミッションの関係もすっきり、はっきりしました。


 サムライコンサル塾は、

   http://サムライコンサル塾.com/

写真は、テルリンが課題についての発表をしているところです。

621.jpg

7月10日

2012.06.22.Fri
おはようございます。
梅雨に入りうっとおしい日々が続いていましたが、今日は爽やかないい天気ですね。

今、会計事務所的には忙しい日々ですが、
なぜか7月10日はお役所の締めが続きますね。

 源泉所得税の納期特例の納付期日
 労働保険の申告、納付
 社会保険の算定基礎届け

会社も資金繰りのいる7月ですね。
 源泉の納付
 労働保険料の納付
 社員さんに賞与の支払
(11月決算の会社は消費税の中間納付) 等々


さてさてともあれ顔晴りましょうね~~~。

先日 英国王のスピーチ という映画を観ました。
イギリス王ジョージ6世の史実を基に映画化されたものですが
ジョージ6世が幼少期の体験での心理的、肉体的問題により吃音症になり
その深刻な悩み苦しみ、またその治療を克服し、第二次世界大戦で、
大英帝国の全国民を鼓舞する演説ができるようになるまでの
人間関係を描いたものです。
ジョージ6世を一生懸命サポートするエリザベス妃、言語聴覚士のローグ
決して一人では何もなさないと・・・・
周りの人たちの信頼関係により成長することができると・・・・

私も最近周りの人たちに生かされているな~~とつくづく感じる毎日です。
素敵な人間関係で人生充実したものになるんでしょうね。
みなさんに感謝です。(^_-)-☆

                   以上Nakaでした。







甘いもの

2012.06.21.Thu
 最近広島では、来年開催される【全国菓子大博覧会】のポスターを目にするように

なりました。お菓子のテーマ館、お菓子美術館など、たくさんの催しが予定されて

いるそうです。

 私は男なのですが、甘いものが好きなので、今からとても楽しみにしています。

クリスマスケーキなどは、11月に予約が始まったと同時に申し込む派です。

昨年のクリスマスケーキは、広島アンデルセンにあるチョコレートショップ【ジャン=ポール・エヴァン】

で買いました。まったりと凝縮されたチョコレート風味で、とても美味しくいただきました。

私は彼のショコラを、本当に美味しいと思っています。

 とても親日家の方でもあり、東日本大震災時も、いち早くチャリティー商品を作って販売し、

売上の100%をフランス財団を通じて被災者の方々に寄付して下さっています。


 少し疲れたなと思った時、嬉しいことがあったあった時、ジャン=ポール・エヴァンに

ショコラやマカロンを買いに行きます。

よく女性が、甘いものを我慢できないと話しているのを聞きますが、私も同意です。



ちょっと京都へ

2012.06.20.Wed
おはようございます  水曜日担当の Akita です。


 先週、京都へ行って来ました。

日帰りのあわただしい旅でした。

昔々 ピアノを習っていた先生が京大病院でコンサートを開かれたのです。

力強く、優雅で胸に迫る演奏でした。

さすがプロ!  おまけに八十歳とは思えない美しさ!

誠実な人柄が伝わるのか、つらい状況の患者さん達も涙ぐんで聴いていらっしゃいました。



時間がなく観光はできませんでしたが、バスの窓から京都の景色を楽しみました。

そうそう、京都のバスの車内放送は 『日本語』 『英語』 『韓国語』 『中国語』 でされるんですね。

さすが観光都市

次回は、ゆっくり観光がしたい!

でも、田舎者は都会に行くと疲れます・・・










野に咲く花のように

2012.06.19.Tue
土砂降りの週末でしたが『山下清展』を観るため、福山まで行ってきました。

三原なんかは霧で視界も悪く、自損事故の車も反対車線で2台見ました・・・怖い怖い。

「この雨なら人も少ないんじゃないかなー」とのもくろみで出かけたのですが

駐車場の時点で長蛇の列・・・・・。よくよく看板を見ると最終日前日だったのでした。

そんなこんなで鑑賞した原画でしたが、悪天候の中はるばる観に行った甲斐がありました。

中学の美術の教科書の表紙が、たしか山下清の『清が見た夢』だったのです。

広く親しまれたテレビドラマ「裸の大将」を見て、おもな作品が彩画ではなく貼り絵であると知り

原画を見てみたいなーと長いこと思っていたので、念願叶った感じです。

本当に細かくちぎられた紙片が規則正しく貼られているのを確かめることができて本当に感動しました。

子供たちはドラマの「裸の大将」を見たことがないので、出かけるにあたっても関心が薄かったのですが

原画を目の当たりにして圧倒され、貼り絵にもサインペン画にも食い入るように見入っていました。

清の生涯にそった展示が面白く、貼り絵が途中で投げ出された状態の作品に

「創作に飽きて、途中で旅に出てしまった」的な説明文には笑ってしまいました。

ドラマの通りではないのでしょうが、あの憎めないキャラクターを思い浮かべながら楽しく鑑賞できました。

今回驚いたのは常設展示の入館料+特別展示料金というのがあたりまえだと思っていたら

特別展示分1000円の料金だけで入館でき、小学生以下の鑑賞料は無料だったこと。

子供が一緒なのでどうせ常設までは見られないと思ってたので特別展示分だけなのはありがたかったし

なにより子供に素晴らしい作品に向かい合う機会を負担を少なく与えてくれた福山市に感謝です。



「人の心に灯をともす」より

2012.06.18.Mon
月曜日担当のカオリンです。

今日は、何も浮かばないのでメールで読んだものを書かせていただきます。


いい口ぐせをたくさん持つことは、人生を成功させる一番の秘訣です。

つらい現実を「もうだめだ」と悲劇的に表現すれば、本当にだめになっていくでしょう。

でも、「大丈夫だ」と楽天的に表現すれば、不思議と何とかなってしまうものです。


言葉や口ぐせは、決して事実でなくてもいいのです。

ほめ言葉でも、感謝の言葉でも、とりあえず口にすることで、それが本物になっていきます。

反対に、年中「不安だ、心配だ」「どうしよう」「困った、困った」などと言っていると、

その不安や心配が現実化する確率は高まっていきます。


危機に直面したとき、窮地に陥った時、人が最初に考える言葉、最初に口にする言葉は何なのか、

私は大勢の人に聞いてまわったことがあります。

その結果、「何とかなるさ」「大丈夫」というものが最も多く、言葉の力で自分を奮い立たせ、

逆境を乗り越えることができたという例を多数聞くことができました。

逆に、倒産や自己破産などに追いこまれるという悲劇的な結末を体験した人々の第一声は、

「無理だろう」「私はもうできない」という答えがトップでした。

否定的な言葉を発すると、脳は残酷にも、ただちに「できない理由」を山ほど探してきます。

『佐藤富雄の「ツキ」の法則!』知的生き方文庫



「困った、困った」と言っていれば、困る方向にどんどん進み、困ったことが次々起こる。


肯定的なよき口ぐせを多く持ち、明るくて、夢のある方向に進みたいものですね。



サムライコンサル塾第6講義

2012.06.15.Fri
 昨日は、日本一の経営コンサルタント養成講座「サムライコンサル塾」第6講義でした。

今回はブランディングについて学びました。

トヨタやソニーのような大会社のブランディングではなく、中小企業や商店でも今すぐできるブランディング・

ノウハウです。

  http://サムライコンサル塾.com/

  塾長のメガネを借りて、一緒に写っています!

白メガネ

サッカー日本代表

2012.06.14.Thu
一昨日は、サッカーW杯最終予選日本対オーストラリアの試合でしたね。

私は幼少期から野球をしていたので野球党なのですが、サッカーを観戦するのも好きです。


日本代表戦となれば、TVにかじりついて観てしまいます。

今の日本代表は、雰囲気なども含めて特に気に入っていて、特に本田選手のファンです。

あの、強引ともいえる力強さが頼もしい限りです。

長谷部選手の著書を購入してみたりも(真面目で誠実な人柄が表れた内容で、面白かったです)。

 試合は、何故か審判の独壇場のような無茶苦茶な様相を呈していたように感じました。


友人から、チケットを取るのが大変だと聞いたことがあるのですが、一度サッカー代表戦を

観戦してみたいものです。

またまた おばあちゃんネタです

2012.06.13.Wed
おはようございます  水曜日担当の Akita です。


 先週に引き続き、ちょっと怖いことをしていた祖母のお話です。

祖母の名誉のため一言!

祖母は働き者で、米も野菜も作っていました。

鶏も飼い・・・う~んヤギもいた

はた織機で反物を織り、家族の着物を縫っていました。

当然、梅干や漬物も作っていました。

私がこの世とお別れするとき最後に食べたいものは、祖母の梅干とご飯です。

ふっくらとして、鮮やかな紅色、かすかに梅のフルーティな香り。

もう一度食べたいなあ。


で、祖母がしていた怖いこととは 蓑虫の殻でハンドバッグを作っていたのです。

蓑虫を集めてきて、殻をはぎ、一定の大きさに切りそろえ縫い合わせるのです。

なかなか、おしゃれな雰囲気で素敵なんですが。

材料を知ったときは、ギャーと叫びそうになりました。


おばあちゃん、今どこにいるのかな?

おばあちゃんによく似た小沢一郎さんがテレビに映るたびに、なつかしく思います




おはようございます

2012.06.12.Tue

やっと梅雨らしい天気になりましたね

毎年この時季は体調を崩してしまいます

皆さんも体調には十分気を付けてください

今日も頑張りましょう

お弁当

2012.06.12.Tue
娘たちが幼稚園に通っていたころは、毎日お弁当を持参しなくてはならず、毎朝とっても大変だったのですが、

ふと思いついてカレーピラフでピカチュウを作ったのがきっかけで、キャラ弁作りにはまったことがあります。

私がやっていたころはまだ今ほどキャラ弁が普及していなかったので、

娘が喜ぶのはもちろん、先生や娘の友達に褒められて、つい調子に乗ってしまいΣ(ノ∀`*)ペチッ

16143744_1107565804_193large.jpgmoblog_219097.jpg1153704291_15.jpg


すぐに見つけられた画像だけ載せてみました。 ほぼ毎日作って写真にとっておいたはずなんだけどなー。

子供のだけじゃなく、主人の弁当もこっそりアンパンマンやピカチュウにして持たせたこともあります。

開けてびっくりする度合いは、間違いなく子供以上だったことでしょう 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

いまや常識(?)といわれるほどにキャラ弁率が高くなっており、手助けになるグッズも売られているようですね。

海苔を顔のパーツにカットするパンチのようなものも沢山の種類が出ています。

私は紙用のデコレーションパンチを使っていました。完全に本来の用途と違いますね。

今は給食のお世話になっているので、めったなことがない限り、娘のお弁当を作ることはありません。

沢山あったお弁当グッズも、幼稚園児のいる友達に譲ったのですが、今度また何か作ってみようかなー。

ストップウォッチ

2012.06.11.Mon
先週の土曜日に、事務所の勉強会がありました。

CIMG0350.jpg

いかがですか?

皆、真剣に講師の話を聞き、メモを取っています。

一時間という短い時間でしたが、助成金のことが少しわかりました。

結論!助成金は難しいと・・・・

助成金の種類は非常に多く、どれに該当するか検討が必要です。

それに、事前準備が大変重要で、事前準備いかんで、もらえる助成金ももらえなくなるという事でした。

講師の藤原先生はすごいな~と思わずにはいられませんでした。

やはり、餅は餅屋に任せるほうが得策ですね。

もちろん、経理は佐々木会計事務所に頼めば、間違いなしですよね(#^.^#)

お聞きになりたいことがありましたら、下記アドレスにご連絡してみてください。

藤原先生のアドレス  takenoya-sr@mbr.nifty.com


(欄 外)
この勉強会の始めに、事務所職員の自己紹介2分間っていうのがある予定でしたが
時間の都合で無くなりました。ラッキ~!しかし、次回7月にはやるでしょうね(*_*)

kaorinでした(@^^)/~~~

テルリンより

2012.06.08.Fri
 昨日は、日本一の経営コンサルタント養成講座「サムライコンサル塾」第5講義でした。

 この講座の素晴らしさは、いろいろな考え方を判りやすく学べると同時に、アウトプットの機会も多く、

すぐ実践できるレベルにどんどん成長していけるところです。

 今回は、マーチャンダイジングの考え方と8つのキーワード、そして特に重要な価格決定についての

7つの法則を楽しく学ぶことが出来ました。



出張で

2012.06.07.Thu
 先週末、出張で愛媛県今治市に行ってきました。

車で行ったのですが、しまなみ海道から眺める景色がとてもよく、爽快な

気分でのドライブでした。


車窓からは、山々に生えた沢山の蜜柑の木が見えました。

残念ながら蜜柑の成るシーズンではなかったのですが、もし実がなってい

たら、緑とオレンジの鮮烈なコントラストで、さぞかし壮観だったろうなと思

います。


 帰りに道の駅により、完熟蜜柑を買って帰りました。

“せとか”という品種です。広島のデパ地下の果物屋でも見かけますが、さ

すが本場直売だけあって甘味が強く、非常に美味しかったです。


 出張ではありましたが、こうやって行ったことのない場所へ行き、その土地

独特の雰囲気を味わうことは私にとって嬉しい経験です。限りある人生の中で、

いろいろな場所へ行き、色々な景色を見てみたい・・・・そう思って過ごしました。


moblog_1ea26ece.jpg

ちょっと怖い?

2012.06.06.Wed
おはようございます  水曜日担当の Akita です。


 明治生まれの母方の祖母は、明治・大正・昭和の時代を生きて96歳で天寿を全とうしました。

当時の女性らしく『家』を大切にした人でした。

『家』を中心とした祖母の考えに違反?した母が、祖母にこってりと叱られるのを聞いたことがあります。

既に50代で気の強い母が、半泣きで「はい、分かりました」と答えていました。

怖かった~

そんな祖母も困っている人には親切でした。

原爆が落ちたとき、祖母が作っていた火傷の薬の評判を聞き、たくさんの人が「薬を分けてほしい」と訪ねてきた

そうです。

祖母は快く分けてあげたそうです。

その火傷の薬の原材料は何だと思いますか?

なんと、どんべらこ(オタマジャクシ)なのです。

作り方は家をついだ女性だけが知っています。

作り方を知っているはずの叔母は、おそらく絶対作らないと思います。

生きているオタマジャクシで作るんですから・・・

朝から残酷な話で、ごめんなさい。








母子手帳

2012.06.05.Tue
母子手帳。

幼稚園に入るくらいまでは、常に2冊バッグに入れて持ち歩いていました。


予防接種スタンプラリー(予防接種の記録欄ってそんな感じですよね)を全クリアして

3歳児だったか4歳児だったかの健診を最後に、持ち出すことがめっきりなくなった母子手帳。


うちの子の接種年齢だった時に日本脳炎ワクチンの接種が外されていたのが(理由は忘れましたが…)

今受けなさいよ、的なお知らせはがきが届き、無事長女は二期追加分を終え完了、次女も一期分を終えました。


moblog_373528.jpg



一番右が次女、真ん中が長女。

やたらと歴史を感じるのが私の分です。


長女の母子手帳も、デザインの切替年に当たっていたので、本当はディズニーなはずなんですけど

先入先出での切り替えなのでしょう、私に交付されたときにはまだこのデザインの在庫があったようで。

妊婦健診で他のママンたちのディズニーベビーの母子手帳を見て、すんごいうらやましかったです。

何よりも娘本人がうらやましく思ったことでしょうけれど。

自治体によってはいわさきちひろとか、ミッフィーとか、アンパンマンとか(あった気がする)それはそれは多彩です。



妊娠が分かってから、この手帳を受け取ったとき。

なんだかものすごく「お母さんですよ」の免許証をもらったようで、すんごく嬉しかったのを思い出します。

妊娠中の目を覆いたくなるような体重の記録とか 

(次女のときの記録を見て、忘れてた数値に驚愕しました (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん )

寝返りが出来た、お座りができた、たっちができた────── 成長の記録がびっちり書き込まれています。







長女のに比べて、格段に書き込みが少ない次女の手帳 _| ̄|● スマン  

義務ではありませんが、二人とも毎月必ず小児科に連れて行って健診を受けていたので

発育の様子はちゃんと記入していたので、それだけはほんっとーによかったと思います。

ところで誰か来年の6月になったら「次女ちゃん日本脳炎の注射に連れていきんさいよ!」と声をかけてくれると嬉しいです。

絶対に忘れそう 。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

あっ!

2012.06.04.Mon
CIMG0279_convert_20120603125200.jpg
月曜日の担当 薫です。

とうかさんも終わり、いよいよ夏本番でしょうか?

今回は、1日夕方、広島から今治へ車で向かっている途中の出来事を書かせていただきます。


とあるパーキングの出口に覆面パトカーが停まっていました。

私の運転する車が通り過ぎると、ついてくるじゃあないですか・・・・

「イヤだ~(*_*)ついてきたよ(@_@)」

「1車線だから、スピード上げたら絶対捕まるよね~」

「まあ、70キロだから80くらい出しても捕まらないだろうけどね。」

などとおしゃべりしながら、絶えず後ろとスピードメーターを気にして走っていました。

当然、スピードが出ていないのでどんどん後続車が増えてきました。

心の中で、『私が悪者と思われているだろうなあ』と思いつつ・・・

自分の中では、すごく長い時間運転していたように思いますが、

車線が2車線に増える箇所にさしかかると、後方から2台の車が追い越し車線に・・・

すかさず覆面も・・・

そして、1車線に戻り・・・

少し走ると、2車線の長い橋にさしかかりました。

1台の乗用車が車線変更した途端、覆面パトがすかさず車線変更を・・・

その途端(@_@;)

覆面パトの屋根から赤いランプが・・・

スピーカーの声は聞こえませんでしたが、その素早さには手をたたきたかったですよ。

先生が、橋の手前のときに「絶対、橋で捕まえる気だね」と言われていたので

我々は興味深々で観ていましたが、他人事ではありませんね。

私が捕まっていたかも、と思うと嫌な気持ちです。

パトカーが走っているだけで、違反が無くなると思うのですが、

こんな取締り、っていかがなものでしょうか・・・・・・

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。