FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プラネタリウム『銀河鉄道の夜』

2012.08.30.Thu
先週末、広島市こども文化科学館のプラネタリウムに、


『銀河鉄道の夜』を観に行きました。


KAGAYAさんという映像アーティストの方が、『銀河鉄道の夜/宮沢賢治著』を


プラネタリウム用に映像化した作品です。


実は私にとって3回目の鑑賞になります。


プラネタリウム&銀河鉄道の夜が好きな友人に誘われ、


東京や福岡のプラネタリウムでも観たことがあるのです。


話自体は大分はしょってあるのですが、『銀河鉄道の夜』の幻想的な雰囲気が見事に


表現された、色彩が素晴らしく美しい作品です。




福岡で見たときは(プラネタリウム施設によって多少の感覚差を感じました)、


全編にわたり自分がまるで夜空を漂っているような立体的な浮遊感を感じ、


不思議な気分になりました。




また、ぜひあのような気分を味わいたいなと思っています。


watanabe
スポンサーサイト

2012.08.29.Wed
おはようございます  水曜日担当の Akita です。


 夏も終わりに近づき、一抹のさみしさも感じられます。

私は猛暑のせいか、はたまた寄る年波のせいか・・・夏ばて気味です。

好物のお菓子も、いつもほど魅力的に思われません。

皆さんも体調には十分ご注意下さいね。

画期的な「夏ばて克服法」がありましたら、是非おしえて下さい。


来週は、がんばって元気な記事をかきます

「わからない」を「わかりやすく」

2012.08.28.Tue
長――――――――い夏休みもいよいよ大詰めとなり、うちの娘たちは宿題の最終チェックの真っ最中です。

やりのこしていたものを終わらせるために図書館に資料を借りに行きました。

そのときに小5の娘が見つけてきて「これ借りて読んでみようかなー」と持ってきたのが

『12歳からはじめる賢い大人になるためのビジネスレッスン/「会計」ってなに?』

という本です。

ちなみに宿題で探しに来たのはことわざの本で、これはぜんぜん関係ありません・・・

この本は「お金を増やしたいけど自分で何かするのはめんどくさい」というAさんが

「ホテルの経営をしたいけどお金がない」というBさんが出会い、

Aさんの出資でBさんがホテル経営を始めるところから始まります。

そのときの会社の状態を説明するものが会計であり財務諸表なのだ・・・と決算までが書かれています。

ごくシンプルに会計とはなにか?を説明するために書かれている本なので、

ある程度会計について分かっている人には当たり前すぎることしか書かれいていませんが

財務諸表、貸借対照表とか損益計算書って何?って実は大人でも知らない方は多いと思うんです。

子どもに向けて書かれたものなので、当然大人ならば書かれている内容はとても理解しやすいです。

難しいものをとっつきやすくしたものは他にもあります。

事務所の蔵書をお借りしているのですが

「超高速 会計勉強法」

これは漫画で財務諸表のつながりを分かりやすく説明したものです。

持って帰ってリビングにおいていたら私より先に娘が読んでいました(笑)

これを読んでちょっと会計に興味が出てきたのかもしれません。

書かれている内容に出てくる説明文は飛ばしていたようですが、漫画というだけで読めてしまうという。

同じように私が持っていたこの本も読破したようで、私の家計のやりくりにまで興味がわいてきたようです。

でも考えてみると、こういう仕事に就く前、たとえば給与明細の見方なんて全然知らなくて

結局自分の手取りがいくらなのか?というところにしか関心がありませんでした。

何がいくら引かれているのかなんて、もちろんまったく知りませんでした。

だけどそれって・・・絶対おかしいですよね。もしも間違った計算がされてても分からないわけですから。

学校で何かの機会にそういう勉強があってもよかったんじゃないかなと思います。

ちなみに件の子供向け会計の本の著者の前書きには

「最近子どものうちから投資(お金の使い方)について教えるのが流行っている」とありました。

よく小学校のPTCに何をやろうかと役員のお母さんが悩んでおられますので

今度そんな「こどもにもお母さんにもわかるお金の話」というのはどうかな?と提案してみたいです。

2012.08.27.Mon
おはようございます。月曜日のカオリンです。

また新たな1週間の始まりです。

今日は、姑さまの話を~

来月で84才になられますが、しごく元気な方です。

もう、35、6年のお付き合いになりますね。

現在も池坊の先生をして、今も学習されておられます。

昨日、お墓参りの帰りにネコジャラシという野草ですが何本か持ち帰り

道端の野草に花を添えて・・・生けられるのです。

長くその道に精進されているので、すごいと思います。

私も長く会計に携わってきておりますが、果たしてそこまで出来ているかと

自問するときがありますが、答えはいつも「まだ何も解ってない」です。

幾つになっても、日々精進あるのみ!死ぬまで学習です。

自分に、ガ・ン・バ・レ(@^^)/~~~

映画『プロメテウス』

2012.08.23.Thu
 先々週の週末に、『プロメテウス』という映画の先行レイトショーに行ってきました。



私の予備知識はTVCMだけでしたので、


どちらかと言えばスペースオペラ風の印象を持っていました。


そして、確かに内容はCMの通り人類の起源を辿るというものだったのですが・・・・



 あくまで個人的感想ですが、スペースオペラのドキドキ・ワクワクは始めの30分で、


残りの時間はスプラッタだのホラーだのを観ている感覚に近かったような・・・


そう『エイリアン』に近い映画だと感じました。



私はそういったものが本当に苦手なので、観終わった後は脱力してしまいました。



 一緒に観た、やはりそういったものが非常に苦手な友人は


しばらくグチュグチュ(何の音かは察してください)という音が耳から離れず、


更に2~3日お肉を食べれなかったそうです。



あまり予備知識があると映画を楽しめないと思ってはいますが、


次からは少し内容を調べて行こうと思ってしまいました。


                            watanabe

夏休みも残りわずかに

2012.08.22.Wed
おはようございます  水曜日担当の Akita です。


 皆さん、楽しい夏休みを過ごされましたか

私は土砂降りの中、お墓参りに行き、びしょぬれになりました・・・

それでも、久しぶりに、大切にしてくれた祖父母のお墓参りができ、すがすがしい気持ちです。


まだまだ暑い日が続きそうですが、夜になると秋の虫の声が聞こえます。

空を見上げると、雲がうすくたなびいています。

蝉が道ばたでゴロンと死んでいて、短い一生だけど幸せだったのかなあと、思ったり。

秋は、そこまで来ている感じです。


夏ばてに気をつけて、残暑を乗り切りましょう。

言うは易し…

2012.08.21.Tue
思いがけず大型の盆休みを消化して、いきなり現実に引き戻されて仕事しております…

休み中は墓参りに行ったり、子ども奉公をしたり、家でだらだらしたり、はたまた普段テキトーな掃除を補ったり…

それなりに有益には過ごした・・・ような気はするのですが…

テレビを見ていると、メンタリストという肩書をもったDaigoさんという方が出ていました。

人の心を読み取ることができる、というので、ここで詳しく書かずともご存知の方も多いと思います。

その方の元にはいろんな相談がよせられているそうで、その話の中で頼みごとを通りやすくする方法を話しておられました。

たとえば旦那さんにごみ出しをお願いするとします。

そのとき、ただ「ゴミ出しに行ってきて」というのではなく「いま私は洗濯をしているからゴミを出してきて」と

なぜそれを頼むのか理由をつけて依頼すると相手も受け入れやすいのだそうです。

それを聞いて、ちょっと前に友人に勧められてちょっとかじってみた親業というのを思い出しました。

初級講座を2回ばかり受けただけで深くは教わっていないのですが

そういえば親業でも自分の気持ちにそう思う根拠とか理由をつけて伝えると相手にしっかり伝わると聞いた気が…

子どもの気持ちを引き出すような会話の仕方なんかを教えてもらったりもしたのですが、

以前銀座のナンバーワンホステスさんがバラエティ番組で接客の会話のシミュレーションをしているのを見ていたら

まさにその会話の仕方をされていたのでびっくりしたこともありました。

会話していたお笑い芸人さんは「うわー、なんかすごく会話が心地いい!!」と言われていたので

きっと実践すればかなりの効果が期待できるのには違いないと思います。

・・・そこまで思ってるならお前もやれよ、という声がどこからともなく聞こえてきます…。

そうですね・・・言わなければ伝わらない気持ちもあるし、それって本当に何気ない一言だったりします。

そして身近な人にこそ、なんでもないのに実は言いにくいというか、いい忘れる言葉なのでしょうね。

とりあえずちょっとしたことだとしても「ありがとう」を忘れないようにしたいと思います。


・・・が仮に私が主人に実践したら、素直に喜ばれず「どんな裏が?」と気持ち悪がられる気もします・・・。

ライブ

2012.08.20.Mon
月曜日のカオリンです。

先週の土曜日に恐羅漢山荘で、「森の癒しのコンサート2012in恐羅漢」に行きました。

大瀬戸千嶋というサックスとエレクトーンのライブでした。

大瀬戸千嶋は、4年ほど前に姑さまと行った歌声喫茶の夜のコンサートで知り合っていました。

その時は、ご自分たちのオリジナルは無く、皆さんがしっておられる曲を演奏するという感じでした。

しかし今はオリジナルのみで勝負できるほどビッグになっていて、すごく楽しみになりました。

同じようなユニットを組んで活動されている方もおられるそうですが、腕前は大瀬戸千嶋のほうが

上のようです。(ただしお喋りはあちらが上だとか・・・)

すごく迫力があり、唄が無くても充分!楽しめます(*^^)v

来月の23日14時から瀬戸田の耕三寺博物館の未来心の丘でライブがあります。

モニュメントがあり、そのテーマ曲を作りプレゼント(頼まれた訳ではなくて)!

そのお披露目が特設会場であるそうです。

是非、お時間がある方は行って体感されるのも、良いと思います。

写真が載せれないのですが、

http://www.youtube.com/watch?v=V64k5sTwvBU

でご覧くださいませ。






おはようございます

2012.08.20.Mon

先週は、深夜のオリンピック観戦で寝不足による疲れか

この夏の暑さによる疲れか

熱を出して寝込んでいました

朝晩は涼しくなってきましたが日中は・・・・

今日からまた頑張りましょう!!

お墓詣り

2012.08.17.Fri
毎日本当に暑いですね~~~

このお盆に新しく増えた家族とみんなで(長男が結婚してかわいい娘ができました。)
徳島、福山とお墓参りをしてきました。

久しぶりの家族でのドライブ、とても楽しかったです。

ご先祖様に新しい家族を紹介したあと
徳島では、おそばのおいしいい橋本で(徳島ではかなり有名らしいです。)お昼をし
途中高松で寄り道をして
鳥料理のおいしい一鶴でちょっと早めの夕食をし
福山では、夜食に私の好きなラーメン屋さんで昔ながらの中華そはを食べ・・・

なんだか食べたことばかりの話ですが
家族みんなでワイワイと・・・・
家族が増えるのは嬉しいことですね~~~~!(^^)!

次回はかわいい孫がいるかな・・・?
それとも次男にお嫁ちゃんが来てるかな・・・?

               naka

本日、学習会なり~

2012.08.11.Sat
月曜日のカオリンです。

来週は、お盆休みでこのブログもお休みさせていただくと思います。

ですので、本日番外編です。


最近、我が事務所は職員の知識向上のため、いろいろと学習しております。

本日も、「決算書の分析と説明」となにやら難しい題材で2時間ほど学習しました。

なかなか一度聞いただけでは身になりません・・・

何度も聞いて身につくようにがんばります。

学習会の写真は撮れませんでしたが、学習会の後の食事会のをアップしましたので・・・

古江のリチャード

「古江のリチャード」というお店です。
お出し専門のお店ですが、2階で食事も出来ます。
ご予約をお願いします。
http://www.rocomaho.com/terachi/

香港 マカオ

2012.08.10.Fri
香港 マカオ

暑さと湿気と猥雑さと騒音、色彩の氾濫、文字の氾濫、人の多さ!!!

並じゃないとは聞いていたが、並じゃなかった。。。。。。。

 たぶん夏以外なら楽しいところなのかも知れませんが、辟易して降参!!!

メインのコンサートが中止でも行った私が悪いけど、お粥のおいしさと、マカオの

ポルトガル料理がおいしかった事以外は、いい思い出がなかったかも・・・?

 ああそうだ、夜景はほんとにすばらしかったわ

香港好きな方、ごめんなさい kobayashi でした。

ロンドンオリンッピク

2012.08.09.Thu
 ロンドンオリンピック真っ盛りですね。


ライブ放映が深夜なのでなかなかゆっくりと観戦できないのが残念ですが、


時間が許す限り観戦しています。




普段見ないような競技でも、日本人選手が出ているとついつい、みいってしまいます。



たくさんの競技に日本人選手が出場していて、


日本には様々なスポーツを楽しむ土壌があるのだな、と思います。




国を背負っての大会なので色々な意見があるとは思いますが、


自分の好きなスポーツに全力投球し、その延長上にオリンピック出場の流れがあるところが


日本の良さではないでしょうか。



日本人選手達の頑張る姿を観て、清々しい気持ちになる日々が続いています。


                ガンバレ、日本!!!


                              watanabe

毎年思うこと

2012.08.08.Wed
おはようございます   水曜日担当の Akita です。


 一昨日の八月六日は、原爆記念日でした。  

私の父方の叔母二人は、幼くして原爆で亡くなり、祖母も叔父も瀕死の重傷を負いました。

祖母は生前、あまり原爆のことを話しませんでしたが、一度だけ心のうちを聞かせてくれたことがありました。


あの日、祖母は一番下の子供を背負い、もう一人の子供の手を引いて、町内会の作業に出かけました。

そして、比治山の近くの橋のたもとで被爆しました。

祖母は 「小さい子供を連れて、作業に行くべきでなかった。 働き者と思われたくて、行ってしまった。

自分が子供を死なせてしまった様な気がする。」 と言いました。


まだ若かった私は 「おばあちゃんは被害者じゃないの! 絶対悪くない。」 と一生懸命なぐさめましたが、

祖母は 「あんたは、そう言ってくれるけど、見栄をはって可愛い可愛い子供を二人も死なせてしまった。」

と言い、黙ってしまいました。


毎年、この季節になると祖母の悲しさや、幼くして亡くなった叔母達の無念を思います。  

そして、祖母が自分を責める気持ちも少し理解できるような気がするのです。

癒されます~

2012.08.07.Tue


先日ちょろっと記事にしたので、また書いてもいいかなぁー?と思っていたら

「いいねえ、ネタがあって~」と言われたので、遠慮なく書くことにします。

2日にようやく一人でご飯が食べられるようになったオカメインコの雛を迎えました。

DSC_0264.jpg

オカメインコの種類は実はすごく多いのですが、うちの子はパールパイド種となります。

正面、横、翼を広げた内側、白っぽい部分が多かったり、グレーの部分が多かったり、

見る角度で、それぞれ全然違った印象になります。

弟雛も全然違う色柄ですが、親鳥も全く違う色柄です。

なので繁殖を手掛けるのも面白いのでしょうが、うちはあくまで一羽飼い。

・・・でも皆が出払ってしまったときはさみしくないかなと思ってしまうと

ケージが大きいので、もう一羽いてもいいかも?とか・・・

DSC_0289.jpg

表情といい、しぐさといい、とにかく可愛いので、家族全員メロメロです。

長生きしてほしいなぁと思います。

タイムスリップ

2012.08.06.Mon
月曜日のカオリンです。

先日、広電に乗ったのですが、こんな電車に乗り合わせました。

レトロ列車1

レトロ列車2

レトロ列車3

レトロ列車4

かわいい乗車のぼうやが、車掌さんをパチリ~

パスピーも無く、もちろんクーラーもない自然の風にゆられて・・・

のどかなひと時でした(^O^)/

マメ知識

2012.08.05.Sun
今日は、8月5日ハンコの日だそうです。
メールで下記のような記事がありました。
知識として、読んでみてください。

┏━━━━━━━━━━━━━━┓
┃ハンコの種類・使い方について┃
┗━━━━━━━━━━━━━━┛
ハンコはその使用目的によっていろんな種類があります。
でも違いがよく分からない…という人も意外と多いのではないでしょうか。
代表的なハンコの種類とどういう時に使うのかを少しまとめてみました。

≪個人の場合≫

 ・実印… 法律上社会上の権利義務の発生を伴う重要なハンコで、
      印鑑証明、婚姻届、不動産登記、保険などの受領に使用。

 ・銀行印… 銀行へ登録するため金銭関係に最も重要なハンコで、
       口座開設、預金の引き出しなどの際に使用。

 ・認め印… 様々な確認書類に使われる最も使う頻度の高いハンコで、
       宅急便の受取り・回覧網などに使用。

≪法人の場合≫

 ・会社実印… 法務局へ登録する最も重要なハンコで、他社との契約の際、
        代表者が会社を代表して契約書に押印する際などに使用。

 ・会社銀行印… 個人銀行印と同様、会社として銀行口座を開設したり、
         銀行とのやりとりをする際に使用。

 ・会社角印… 会社や各種法人、事業所、店舗等の認め印となるハンコで、
       領収書、請求書、契約書など会社の実務に使用。


┏━━━━━━━━━━━━━┓
┃もしもハンコを紛失したら…┃
┗━━━━━━━━━━━━━┛
大事なモノとはわかっていても、失くしてしまった…。
盗難の被害に遭ってしまった…。
などの場合に備えて、対処方法を覚えておく事をおすすめします。
下記は、最も重要な「実印」を紛失したときの対処方法です。

1、市町村役場へ届け出る
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 まず最初に行うことは、はんこを登録した市町村役場へ行き、
 実印を紛失したことを伝えて手続きを行います。
 紛失した実印が第三者により悪用されるのを防ぐため、
 一刻も早く届け出を行いましょう。


2、新しい印鑑で改印する
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 次に改印届を提出して、盗難・紛失したはんこを、
 実印として使用できないようにする必要があります。
 改印届が申請、受理されるとひとまず安心。
 改印には、『新しく登録する印鑑』と『本人確認書類』が必要です。


3、警察へ届け出る
~~~~~~~~~~~~~~~~~
 はんこを失くしてしまった、または盗まれてしまった対処として、
 紛失届、盗難届を警察署に提出しましょう。
 犯人逮捕につながるかもしれません。

しそジュース

2012.08.03.Fri
ときどき担当のnakaです。

しかし毎日本当に暑いですね~~(@_@) (こっちの熱いが正しいような・・・・)
外を歩くと太陽の光がジリジリと肌を刺します。
私が子供の頃は暑いといっても、30℃を超える日は少なかったような気がしますが・・・

この暑い毎日で私のお気に入りがあります。
それは懐かしい味のしそジュースです。
子供のころおばあちゃんが作ってくれていた・・・
きれいなルビー色のさわやかな口当たりです。

いっぱい汗をかいた後に、ビタミンCたっぷりのしそジュースを飲むと気分もリフレッシュ(^_-)-☆

もう赤しそがないかもしれませんが、もし手に入れば簡単なので作ってみませんか?

① あかじそ300gをよく水洗いをしておく
② お鍋に水800ccを沸騰させ、クエン酸25gを入れ①のあかじそを入れ約5分煮る
③ ざるでしそをこし、こした煮汁に砂糖600gを溶かす(弱火で)
④ 砂糖が溶けて、冷めれば出来上がり

ね、簡単でしょ?

クエン酸が入っているので、疲れた時の疲労回復にもいいかもです。

では私はこのしそジュースを飲んで暑い夏を乗り切ります。
皆さんも夏バテしないように、お体ご自愛くださいね。




天然氷のかき氷

2012.08.02.Thu
昨日、仕事帰りに広島三越デパート八階催し物会場に、


『日光天然の氷 四代目徳次郎』のかき氷を食べに行きました。



冬場に日光の石清水から作られ、氷室に寝かされた天然氷のかき氷だそうです。


氷室は日本に五件しかないそうです。



とても人気があるようで、閉店間際の時間にもかかわらず長い列ができていました。



トッピングは和三盆糖蜜にしました。


見た目からフワフワしているのですが、


口に入れた瞬間に溶けてなくなってしまいました。


やさしい甘さの糖蜜がよく合い、とても美味しく頂きました。



8月5日までやっているので、もう一回食べに行けたらと思っています。


猛暑ですので、できれば毎日でもいいのですが。


                               watanabe

コンサートで

2012.08.01.Wed
おはようございます  水曜日担当の Akita です。


 言うまいと思いながらも  この暑さは何なんでしょう!

電力の節減と言っても、我慢や忍耐や根性では乗り切れないレベルです。

早く秋の虫の鳴き声を聞いて 「涼しくなったねえ」 とニッコリしてみたいものです。


カオリンさんも月曜のブログに書いていらっしゃったように、土曜にLEGENDのコンサートに行ってきまし

た。

メンバーの中のお一人が、岩手県一関市の出身の方でした。

メンバーの方全員が東日本大震災の被災者の方々に対し、非常に強い思いを持っていらっしゃるのがひしひしと

伝わってきました。

決して忘れた訳ではありませんが、私の気持ちの中で震災がまるで 「過去のこと」 になっているのに自分でも

驚き、後ろめたい思いでした。

復興について、何の役にも立たない私ですが、せめて被災者の方々に思いをはせる優しさを持っていたいと反省

した一日でした。


 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。