FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初秋

2012.09.27.Thu
だいぶ暑さが和らいできましたね。


どちらかといえば暑いのが苦手な私にとって、


とても過ごしやすい嬉しい季節になってきました。



風の涼しさもですが、JRの駅に鈴虫が置いてあったり、


出先で焼き芋や栗の販売が行われていたりして、至る所で初秋を感じています。


この時期になると、旅行に行きたい気分にもなります。



ただ、食欲の秋と言われますが、実際に私の食欲も増進気味で、


何となく体が重くなってきました。



自分自身で購入した焼き栗やきのこおこわのせいでしょうか、


頂き物の大きなスィートポテトのせいでしょうか?


思い当たるふしが多いいだけに、危機感を感じます。


週末は体を動かしに行かなければ、と強く感じています。


watanabe
スポンサーサイト

助かりました

2012.09.26.Wed
 おはようございます  水曜日担当の Akita です。

めっきり秋らしくなってきました。

澄んだ空気が、心地よく感じられます。

台風に見舞われず、このまま穏やかに秋を楽しみたいものです。


土曜日、秋分の日のこと

父が、お寺の若住職の結婚祝いに出かけました。

九十歳を過ぎても冠婚葬祭のお付き合いを一手に引き受けてくれます。

とても助かります。

ところが、お寺から帰ってきた父のワイシャツが血で汚れていました。

聞いてみると、お寺で転んだとのこと。


救急病院へ連れて行こうとしたところ・・・意外にも、強く抵抗!

強引にタクシーへ押し込み病院へ。

怪我をした範囲は広いものの、縫わずにすみました。


休日診療は、本当にありがたい制度です。

個人で病院を探したり、医師に気を遣ったりせず 堂々と? 診てもらえます。

急病の時も、サッと新聞を広げれば、一番近い病院がわかります。

どなたに御礼を言っていいのか分かりませんが   ありがとうございました。

父は順調に回復しています。






箱入り娘

2012.09.25.Tue
というよりは「かご入り娘」と言ったほうがしっくりきますね。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったなぁと毎年ながら感心しますが

今年も彼岸を境に朝晩が涼しいを通り越して肌寒く感じるようになりました。

まだまだ稼働はしませんが、オカメインコのキャンディさんのケージにペットヒーターを設置しました。



ケージが広いのでこうしてみるとあまり大きさは感じないと思いますが、

あのオレンジのあみあみは焼きのりの缶くらいはある円柱です。中はいわゆるヒヨコ電球が入っています。

もう少し寒くなったらサーモセンサーにつなぎ、30度をキープ、の予定。

暑いときはエアコンを不在エコモードで30度に設定してお留守番してもらっていましたが

こちらは温度管理を特化してできるので安心です。

DSC_0357.jpg

スマホで写真を撮ろうとすると、ストラップをいたずらしに寄ってくるので

こんな失敗写真が山ほどメモリーに残っています・・・。

オカメインコはおしゃべりはあまり上手ではないのですが、電子音の真似が上手です。

オスがしゃべる、メスがしゃべる、いや両方・・・どっちの説が正しいのかは知りませんが。

以前飼っていた子は電子レンジや携帯の着信音がとても上手でした。

この子には「じゃけーのー」とか広島弁をしゃべってほしいと思うのですが

2012.09.24.Mon
佐々木会計事務所 月曜日担当のカオリンです。

おはようございます。


ぼたもちとおはぎの違い、って全くしりませんでした。

どちらも、もち米とうるち米を混ぜてつぶして餡で包んだお菓子ですね。

春のお彼岸では「ぼたもち」(牡丹餅)

秋のお彼岸では「おはぎ」(お萩)と呼びます。

形も、ぼたもちは丸く、おはぎは細長い俵型に作るそうです。

これで理解出来、来年からは堂々と違いが言えるでしょう(^^ゞ


しかし、今回のお彼岸の彼岸花が見れなくてとても残念です。

毎年、誰かに教えられたようにきっちり咲いていたのになぁ~

博多に行ってきました

2012.09.20.Thu
 先週末、日帰りで博多に行ってきました。



博多には何度か行っているのですが、訪れるたびに街が発展しているように感じます。





台風の影響で雨脚が強く、思うように見て回れなかったのが残念でしたが、



目的のものは見つかりましたし美味しいお茶もできたので楽しかったです。





嬉しかったのが、一年ぶりに寄ったショップで、顔見知りのショップスタッフさんと



会うことができたことです。



とてもバイタリティーに溢れた個性的な方で、



お会いする度に元気を貰えるような気がします。そんなに頻繁には行くことができませんが、



また次に行く時にもお会いできるといいなと思います。




watanabe

ガステンケン

2012.09.19.Wed
 おはようございます 水曜日担当の Akita です。


15,16,17日の連休、皆様は楽しく過ごされましたか?

私だけではないでしょうが、せっかくの休日も家事に忙殺されることがありますね。


16日の夜のこと

アイロンかけ  終了

生協の注文書の記入  完了

「 ヤッター、今日の仕事はすべて済んだ! 」 と喜んで、ふとカレンダーの書き込みを見ると・・・

母の字で 「 ガステンケン 」 と書いてあります。

まさか、ガス会社の点検? と思って母に確認すると、そのとおり。


大変、大変 一大事  ガス台の回りは当然、台所全体の汚さは半端でない。

とても、ガス会社の人には見せられない。

夜中までかかって掃除をしました。


翌朝、ガス会社の人が来られました。 

「 どうぞ、上がって下さい 」 と言うと 「 今日は、外のメーターの点検だけです 」 とのこと。


昨夜の努力は何だったのか?  きれいになった台所を見て、複雑な気持ちでした。

仕事も家事も毎日の積重ねが大切。 しみじみ実感しました。









AH! ストリート魂

2012.09.18.Tue

何度か通りすがりにアリスガーデンのステージイベントをみかけたことがありますが

先日の日曜はあるアーティストさんのライブが見たくて足を運びました。

原田侑子さんというアコースティックギターを弾きながら歌うアーティストさんです。

山口県出身で実は同じ高校の後輩でもあります。(十何年も後輩なので面識はありませんが…)

去年実家の夏祭りのゲストステージを見たのが最初でした。

とてもきれいな歌声と気さくな人柄で、私よりも娘たちのほうが大ファンになりました。

今年の夏祭りにもゲストで来られていて大喜び!

この夏はいよいよメジャーデビューされたということでCDを購入、サインしてもらいました。

たまたま土曜日にAH!のステージスケジュールを目にすることがあって、そこに原田さんを発見!

是非聴きに行きたい!連れてって欲しい!というので台風の雨が気になりながらも出かけました。

ステージ側にいる娘たちを見つけて手を振ってくれて、娘らの興奮は最高潮です。

他の方の歌も少し聴いて帰りましたが、やはり生で聴く歌はとてもいいですね。

それがひいきのアーティストなら感動もひとしお。だから私はライブに行くのが大好きです。

次は11月に桑田 佳祐さんのライブに行きますよー!


継続的にイベントがあるAH!の公式ページはこちら
原田侑子さんのHPはこちら ※全国デビューシングル「Tomorrow is Another day」が視聴できます。

2012.09.14.Fri
金本選手の引退

阪神タイガースの金本選手が引退を宣言しました。
44才だそうです。

特別関心があったわけではありませんが、頂点に立ったアスリートの引退の言葉に
すこし感動をおぼえたものです。
新人の頃の3年間と引退を決意するまでの3年間は地獄の苦しみだったそうな・・・
鉄人をいわれた兄貴ももう44才、野球選手としては長く活躍した方だったと思います。

最初と最後の地獄の苦しみ・・・・内容はまったく違う苦しみだったと思いますが、
だれにでも来るいつか。。。。
でも、とくにアスリートは引き際の美学が人を感動させる気がします。

引き際はむずかしい!!!

北海道土産

2012.09.13.Thu
 知人から、北海道旅行のお土産をいただきました。


木彫りのボールペンとドーナツです。



ボールペンには熊が彫ってあり、


ドーナツは穴からクマなどが顔を出すデザインです(初めて見るデザインでした)。




どちらも可愛く、ドーナツは美味しかったです。北海道には、一度行ってみたいと思っています。




 以前、友人が12月に小樽を旅行した時に写真を見せて貰ったことがあるのですが、



とても綺麗な雪景色だったので、ぜひ冬に。



雪まつりも見れると最高ですね。


0000.jpg

20120913_051227.jpg


watanabe






異常気象?

2012.09.12.Wed
おはようございます  水曜日担当の Akita です。


 まだまだ暑い日が続いています。

と言っても、朝晩はめっきり涼しくなり秋の気配が感じられます。


月曜日の午後、激しく雨が降り驚きました。

私は丁度、お客様のところに書類をいただきに行っていたところでした。

お客様が、書類をきちんと用意して下さっていました。

『 早く書類がそろって良かったなあ! 』 と上機嫌で、次の目的地へ。

ところが、ほんの1~2分で雨が降り出しました。

傘を持っていても意味がないくらいの土砂降りです。

堂々と雨の中を歩いているのは・・・傘を持っていない人です。

人生も、なまじ『守りたいモノ』が多いと消極的になるかも   と妙に飛躍した思いがわいてきました。

そのうち、雨も小降りとなり、雨宿りも終り。


以前には経験したことのないようなゲリラ豪雨。

災害に対する準備を何もしていない私は大いに反省した次第です。

便利な世の中を再認

2012.09.11.Tue
南区宇品にある郷土資料館をご存知でしょうか?

何年も広島に住んでいながら私も一度も行ったことがなかったのですが

夏休みの宿題で「昔の人の暮らししらべ」という課題のために連れて行ってほしいと娘に頼まれ

初めて行ってみました。(ちなみに入館料が必要で大人100円小人50円だったと思います…もしくはその倍)

昔の道具が展示されていて、ぎりぎり私もおばあちゃんの家で見たようなものもありました。

テレビのチャンネルも今はあたりまえに1CHとか8CHとかですが

ダイヤル式でUの何番って合せてた時代もありましたよね。

娘の宿題は道具の絵があって、それはなんですか?どんな使い方をしますか?みたいなのを調べるもので

館内展示であったものは実物を見て書き込み、なかったものは資料室で昔の道具の本を探して調べました。

どんな道具ひとつとっても、わずか数年前のものよりも格段に性能がアップしたり品質がアップしたりしています。

たとえば携帯電話ひとつとったって、出始めのものよりも猿が人になったくらいに進化していると思います。

思えば蛇口をひねれば水が出る、というのも今でこそ当たり前ですが、

昔の人は川や井戸などの水辺まで歩いていき、桶に汲んで竿につるしてかついで運ぶ・・・を

毎日必要な量を得るまで繰り返していたのですよね。



へらへら笑ってピースしていますが、しょいこはこれ自体でランドセルより重いと言っていました。

娘と同じくらいの歳の子も、きっと昔はこれに薪なんかを積んで運んでお手伝いしていたんでしょうね。

有料でみるにはうーん・・・という感じの展示ですが、一度行ってみるといいかもしれません。

夏休みは2階にこども向けのおばけやしきも常設されていますよ。

ついにオープン

2012.09.10.Mon
月曜日のカオリンです。

昨夜、お客様のお店、「フェリーチェ」さんのプレオープンのパーティに参加しました。

短いオープン準備で、周りが心配しましたが、無事オープンにこぎつけました。

昨夜は、オープンに関わった関係者の方40人くらいの集まり・・・

ワインやお食事~~~美味しかったです。

スタッフの方は大変だったと思います。

お疲れ様~これからが本番。9月11日がオープン。

しばらくは夜だけで、日曜日祝日がお休みです。

よろしければ、一度訪問してみてくださいませ。

東急ハンズの裏筋、1Fが讃岐屋のビルの3Fにあります。

宜しくお願いします。


 写真は、スタッフと主人です。

ゆうあいスタッフ


私の好きな福沢諭吉の言葉

2012.09.07.Fri
おはようございます。naka です。

日中はまだまだ暑いですが、朝晩は秋の気配がしてきましたね。

今日は私の好きな格言?をお伝えします。

福沢諭吉の言葉です。


◆ 世の中で一番楽しく立派なことは、一生涯を貫く仕事をもつことである。


◆ 世の中で一番みじめなことは、人間として教養のないことである。


◆ 世の中で一番さびしいことは、する仕事のないことである。


◆ 世の中で一番みにくいことは、他人の生活をうらやむことである。


◆ 世の中で一番尊いことは、人のために奉仕して決して恩に着せないことである。


◆ 世の中で一番美しいことは、すべてのものに愛情をもつことである。


◆ 世の中で一番悲しいことは、うそをつくことである。

        

米TVドラマ『グリー』

2012.09.06.Thu
 先日レンタルビデオに行き、以前から面白そうだと思っていた


アメリカのTVドラマ『グリー/シーズン1』のDVD一巻を借りてきました。


よく面白いという話を聞くので、一度観てみたかったのです。



いや、本当に面白くて観応えがありました。



舞台がグリークラブなので頻繁に歌とおどりが繰り広げられるのですが、


とにかく素晴らしくてひきこまれてしまいました。



すかりハマってしまったので、これから少しずつ観ていこうと思います。




 あくまで個人的な好みですが、私はドラマや映画はアメリカものが観ていて


一番楽しめます。


アメリカでは今度シーズン4が始まるそうで、まだまだ楽しめそうだと


嬉しく思います。


                       watanabe

なんてったってアイドル

2012.09.04.Tue
私の中では夏の終わりの恒例行事となっているサウンドマリーナ。

今年も行ってまいりました!

毎年2日間開催されるライブのどちらに行くか悩む、これも恒例なのですが

小田和正さんやスターダストレビューを是非生で聴きたい!とDays2のチケットを取っていました。

こちらは何年かぶりでチケット完売だったようで、よっしゃー!と喜んでいたら

一緒に行く娘たちが「SEAMOが観たい!」「キョンキョンが観たい!」と言い出し…

よくよく考えたら、他の出演者もアンジェラ・アキにスキマスイッチ…

ちょっとアーバンなラインナップなので、彼女たちは長丁場のライブはもたない可能性が。

仕方なく1週間前になって1日目のチケットを譲ってもらい、手もとのチケットを譲り、参加日を変更。

私はちょっぴり後ろ髪を引かれる思いが残りましたが、結果的は大満足でした!

キョンキョンこと小泉今日子さん。今年でデビュー30周年だそうです。

友達が大ファンで、それこそ20年ばかり前に単独ライブを観に行ったことがあります。

アイドルのコンサートは普段行くアーティスト系のそれとはかなり勝手が違いました。

この日は新曲を1曲先行披露があって、あとは懐かしいあの曲、この曲のオンパレードで

「なんてったってアイドル」や「学園天国」に中年客はもちろん、会場全体が沸きに沸きました。

うちの小学生たちも私のヤマが当たりまくったので、予習が功を奏し大興奮。

後ろの席の方にお断りして、椅子の上に立たせてもらってペンライトを振り歌って踊って

会場内カメラでその姿がモニターに映された日にゃ大喜びの大満足だったようです。

また来年もあれば、出演アーティスト次第ではありますが恒例行事として参加したいと思います。

高倉健さん

2012.09.03.Mon
おはようございます。月曜日のカオリンです。

先週の土曜日、久しぶりに映画を観に行きました。

高倉健さん主演の「あなたへ」

高倉健さんも、81才になられて画面からも歳とられたなぁ~と。

お元気なのは、きっと毎日鍛錬されておられるのだ、と確信。

お料理も包丁持つ手さばきが、「不器用ですが」いい感じでしたよ(笑)


内容は、奥様を亡くされた男性が、奥様の故郷まで旅する、というものです。

単純な内容でしたが、風景描写がすばらしく綺麗な場面があり、行ってみたくなりました。


八丁座という映画館、すごく綺麗で肘掛けもありゆったりとした気分で観れました。

飲み物やフードの置く所もあり、もちろん手荷物も置けました。

最近の映画館こんな風になっているのだ、と驚きでした。

ひさしぶりに、少しの時間ですがのんびりとできました。


余談ですが、結婚したころに観に行った高倉健の「八甲田山」。

7日まで「八甲田山」を上映しているので、また観にいこうかな、と。

懐かしくて・・・(#^.^#)

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。