FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッピーバースデー

2012.10.31.Wed
 おはようございます  水曜日担当の Akita です。


秋も深まり、柿やりんごのおいしい季節になりました。

私は10月28日が誕生日です。

事務所では、素敵なケーキを買っていただきました。

秋らしい飾りつけで、どこから食べようかと思うほど

家でも、高齢の父が、これまた高齢の娘のために、いろいろとプレゼントを用意していてくれました。

いくつになっても、親は有難いものです。

メロンや、しゃれたケーキもうれしかったのですが、なんと言っても花束には驚きました。

驚いて、その後、笑いをこらえるのに苦労しました。

花は、どんな種類のものでも美しいのですが・・・

父がプレゼントしてくれたのは、『菊』の花でした。

大正生まれの父らしい。

おかしくて、やがてしんみりした誕生日でした。






スポンサーサイト

秋ですね

2012.10.25.Thu
すっかり涼しくなりましたね。


最近の夏はあまりに暑いので、やっとほっとする季節になったように感じます。




デパートの食料品売り場に行くと、松茸や秋刀魚・柿など美味しい秋の味覚が



溢れていて、ついつい食欲が進んでしまいます。



ですので、運動不足の解消もかねて、週一回は趣味のテニスをしています。




秋はスポーツをするのに本当にいい季節ですね。



最近何とか試合の形ができるようになってきたので、より楽しくなってきました。




試合に出るにはまだ時間がかかりそうですが、少しずつでも上達していければと思っています。

重~い

2012.10.24.Wed
 おはようございます  水曜日担当の Akita です。

今朝は寒かったですね。  

この秋はじめて暖房を使いました。  少し後ろめたかったです・・・


 最近は、日用品や食料品もネットで購入される方も多いと思います。

皆さんは、どうされていますか?

私は生協を利用しています。

以前はグループ購入のみでしたが、今では個配もあり便利です。

近くにスーパーがあっても、醤油にサラダオイル、じゃがいもに玉ねぎ、トイレットペーパーを買うと

もう、腕がぬけそうです。

おまけに我が家には車がないので、すべて二本の腕で運びます。

ここで、力強い味方 『生協』 の登場です。

重いもの、かさばるもの、毎日必ず使うものは生協に頼んで配達してもらいます。

小さい子供さんがいらっしゃる方、我が家のように高齢者一家は助かります。

ちなみに、うちでは介護もお願いしていますよ。

秋祭り

2012.10.23.Tue
市内のあちことでもそうだったかと思いますが

この土日はうちの町内の子供会でも秋祭りでした。

地域によってスタイルはいろいろあるかと思いますが、うちの町内では小学3年生~6年生のこどもが

男の子は天狗、女の子は巫女に扮し、神輿を引いて町内を一軒一軒お祓いをして回ります。

うちの町内会は広いので地域を二つに分け、天狗と巫女のペア6組も半分に分かれて回ります。

9時ごろからスタートして、全部回り終わるのはお昼前。

町内の子供は決して少なくないのですが、子供会の役員や行事の手伝いを嫌って

年々子供会に入っている子が減っています。私もできればやりたくないことも多いことは多いですけれど。

それゆえ毎年天狗や巫女の子供を確保するのが困難になってきました。

私はここに越してきて4年目ですが、10数年前は天狗と巫女は人気でやりたくてもできない子がいるほどだったとか。

とくに木製の面をつけて棒を振り回してお祓いをする天狗の男の子は3年生だと疲れるのも早く

なだめまくってやらせるのはとても大変だし、来年はいやだと言わないかとても心配です・・・。

ともあれ今年もお天気に恵まれ、全戸無事にお祓いして回ることができました。

また来年までどこのお宅も幸福に恵まれますように。



さて、ひそかにリーボックのイージートーンのスニーカーを履いて、驚くなかれ、昨日17000歩も歩いた私。

筋肉痛になるのはいつなのでしょうか………?

ぜいたく・・・

2012.10.22.Mon
広島市の佐々木会計事務所のカオリンです。

昨夜は二男の三日遅れの誕生日を家族で祝いました。

ワシントンホテルの1Fで食事をしましたが、

知り合いから予約をしていただいたので、サプライズの

お誕生日ケーキがありました。

コースの食事の最後にケーキがついておりましたので

ケーキ・ケーキ・・・ありがたいサプライズなのに・・・

食べきれませんでした。

お店の方、ごめんなさい・・・m(__)m

食事も満足に食べれない国があるというのに、日本は恵まれてすぎですね。

日本に生まれて良かった、とつくづく思う今日この頃です。


昨日は、第3日曜日

宇品で、「ひろしまみなとマルシェ」という

地元の食材を取りそろえた産直市です。

自然農法あり、有機農法あり、の美味しい食材ばかりです。

一度、参加されませんか~(^O^)/

サムエルウルマン「青春」

2012.10.19.Fri

朝晩めっきり寒くなってきましたね。
今日はお客様から教えてもらった素敵な詩を紹介しますね。




                サムエル・ウルマン

                                       作山宗久 訳 
青春とは人生のある期間ではなく、
心の持ち方を云う。
薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく、
たくましい意志、ゆたかな想像力、燃える情熱をさす。
青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

青春とは臆病さを退ける勇気、
安きにつく気持を振り捨てる冒険心を意味する。
ときには20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。
年を重ねただけで人は老いない
理想を失うとき初めて老いる。
歳月は皮膚にしわを増すが、熱情は失えば心はしぼむ。
苦悩・恐怖・失望により気力は地に這い精神は芥にある。

60歳であろうと16歳であろうと人の胸には、
驚異に惹かれる心、おさなごのような未知への探求心、
人生への興味の歓喜がある。
君にも吾にも見えざる駅逓が心にある。
人から神から美・希望・喜び・勇気・力の
霊感をうける限り君は若い。

霊感が絶え、精神が皮肉の雪に覆われ
悲嘆の氷に閉ざされるとき、
20歳であろうと人は老いる。
頭を高く上げ希望の波をとらえる限り、
80歳であろうと人は青春にして已む。

                 「青春とは、心の若さである」  角川文庫


いかがでしょか?(^_-)-☆      naka


旅行話

2012.10.18.Thu
先日、ヨーロッパ旅行に行っていた知人が帰国し、夕食を共にしました。



イタリア・フランス・スペインを回ってきたそうで、



とても楽しかったと色々な土産話をしてくれました。



私がかねてから行ってみたいと思っているベルサイユ宮殿やモン・サン・ミッシェルなどの



写真も見せてもらい、ますます行ってみたい気持ちになりました。




豪華絢爛な場所も多く、フランスは素敵ですね。


私が食べてみたいと思っているモン・サン・ミッシェル名物のオムレツも食べてきたそうで・・・羨ましい。




三時間ほどの夕食でしたが知人の話は尽きることがなく、私もまだまだ聞き足りないので、


また改めて食事に行こうということになりました。


その時はもっと沢山の写真を見せてくれるそうなので、今から楽しみにしています。


watanabe

雨降りです

2012.10.17.Wed
 おはようございます  水曜日担当の Akita です。 


本当に久しぶりの雨です。

雨傘をさすのは、何日ぶりでしょう。

雨の日は足元がぬれ、傘を持つのもわずらわしいものです。

でも、庭木や街路樹はホッとした気配があり、いきいきとしています。

私も「洗濯物が乾かない・・・」なんて文句を言わず、落ち着いた「雨の日」を楽しみたいと思います。




座席指定券引換券?

2012.10.16.Tue
桑田 佳祐さんのライブに行きます、と前に日記に書いたのですがいよいよ来月に迫りました。

それで先日手元にチケットが送られてきたのですが・・・『座席指定券引換券』

券面に私の名前はありますが、座席の番号は入っていません。 なんじゃこりゃ?

今回チケットがとれてとってもラッキーだったのですが、申し込みのときからなんか違和感がありました。

というのが、当日入場できるのはチケットを購入した本人であること、というのが

かなり強く前面に出されていたからです。

しかも同伴者についても氏名、電話番号などを申し込みの時点で伝える必要がありました。

当日はチケットに記名されている本人であるかどうか、

写真入りの公的身分証明書(コピー不可)にて確認、同行者についてもしかりであるとのこと。

一般的には、チケットを持っていれば入場できるのですが、桑田さんに限らず人気アーティストとなると

ハナから転売を目的にチケットを大量購入し、オークションで何倍もの値段で売りさばく…というのが

珍しい光景ではありません。半ばあきらめて最初から高値と分かっているチケットを狙う人もいます。

ちなみにファンクラブ会員限定のライブなどでも、券面の本人以外入場お断り、というものはあり

会員証と身分証明書の提示を求められたことは、スガシカオさんやSuperflyのときにもありまして

厳戒態勢な雰囲気にやましいことがなくても入場になんとなく緊張したものですが

絶対に顔を確認、ということもなく身分証明書も銀行カードなどでもOKだったこともあり

ここまでしてもオークションにチケットは出品され「会員証と残高のないキャッシュカードをお貸しします」と。

桑田さんのチケットも入手困難なプラチナチケットで取引価格の高騰は必至。

それだけの価値があるチケットならば、本来はそのお金は転売業者じゃなくアーティストが得るべきだし

転売業者の買い占めのために本当に行きたい人がチケットを買えない現状はやっぱりおかしいです。

なので今回の措置もしかたないかとは思いますが、申し込みの時点で同伴者を決めないといけなかったり

競争率の高さに備えて多人数で申し込んで、原価にてチケットを分け合うということもできなくなり

それはそれでちょっぴり・・・いや、とっても・・・ものすごく不便です・・・。

私も申込時に同伴者を決めかねて早々に一人で行くことにし、一枚だけチケットを取りました。

当日は抜き打ちではなく全員徹底して本人チェックがあるそうなので、早めに行かないと。

すでに公演が行われた会場では身分証明できず、入場できなかった人も出たそうですよ。

なのでヤフオクには桑田さんのチケットは一切出品されていません。

35周年

2012.10.15.Mon
おはようございます。

広島の佐々木会計事務所、月曜日担当のカオリンです。

先週の木曜日に渡邉君が書いていましたベネチュア展のシャンデリアです。

本物はすごく綺麗でしたよ。

不思議な空間を旅してるような感覚で魅了されました。

まだ来月までやっていますので、是非目の保養に行かれてみてはいかがでしょうか。

1013ベネチュア展

先週は一つイベントがありました。

私達夫婦の結婚35年、珊瑚婚のお祝いをあるグループでしていただきました。

とっても楽しく有意義な時間を過ごさせていただきました。

たくさんのプレゼントを頂いた中の1つです。

1010.jpg

太極拳

2012.10.12.Fri
皆さんは何の秋?

私はスポーツの秋です。

しばらくさぼっていた太極拳を再開しました。

動きはゆっくりでも、かなりハードです。

細かい動きがむずかしく、なかなか覚えられません。

これは体操ではなく格闘技なんです。

すごく理論的で理にかなった武術です。。

おもしろいから挑戦してみてください。。

ベェネツィア展

2012.10.11.Thu
広島県立美術館で開催されている、『世界遺産ベネツィア展』に行ってきました。


絵画だけでなく、当時の衣装やバック・金貨・書物など様々なものが


展示されていました。



豊かで繊細な色彩や豪華な装飾で、見応えあるものばかりでした。


特に500片もの色ガラスで制作されたシャンデリアは、


まるで虹のようで素晴らしく綺麗でした。



友人が旅行に行ったことがあり、本当に素敵だったと話していたのを覚えていますが、


私にもまた一つ行ってみたい場所ができました。


行くことができた時は、ほんの小さいものでもいいので、


あのように美しいシャンデリアを購入したいものです。



11月25日までやっているようですので、もう一度行けたらと思っています。





                           watanabe

お口の健康

2012.10.10.Wed
 おはようございます  水曜日担当の Akita です


 十月も半ば近くになり、鮮やかだった彼岸花も少し色あせ始めました。

そのかわり、夜、窓を開けているとほのかに金木犀が香ります。

また季節が進んだ感じがします。


 私が子供のころは、いまと違って、毎日シャンプーをしたり、一度着た服は汚れていなくても洗濯するという

習慣はありませんでした。

私の親の世代は、歯の手入れについても無関心。

まだまだ、生活に余裕がなかったのでしょうね。

私も十歳にならないうちに、口の中は悲惨な状態になっていました。

ふと 「このまま、歯がボロボロになっていってはマズイのではないか?」 と気が付いた時は、かなり年月が

たっていました。

それからは、歯科医の指導を受けながら手入れをしましたが・・・親がもう少し、歯の健康に心をくだいていてく

れたらと、思ったものです。

 先日、大学病院で歯の定期健診を受けました。

検診が終わり 「子供のころから、歯には悩まされた。」と愚痴ると、

若い医師が 「それが、ちゃんと手入れをするきっかけになったんだから、良かったじゃないですか。」

と言ってくれました。

なるほど、そんな考え方もあるのかと若い医師の柔軟な考え方に、思わずわらってしまいました。

地道に健康に気を配ることが、大切ですね。







10月10日は

2012.10.09.Tue
「体育の日」 

だったはずですが、いつの間にやら変動になったのですね。

そうなってくると別に休日にする必要が感じられないのは気のせいでしょうか…。

それはさておき、体育の日ではなくなってしまった10月10日ですが、変わらず目の愛護デーです。

数字表記の1010を横にすると眉毛と目に見えるから、10月10日となったそうですが。

私は子供のころから視力はよく、視力検査の結果はいつも2.0や2.2でした。

ですがパソコンをプライベートや仕事で使うようになってから、目にストレスを感じるように…

まず視力が1.0前後に落ちました。目からくる首、肩のコリはもはや一生ほぐれることはないと思います。

「目が疲れる」という言葉の意味がわかってきました。

携帯の画面を長時間見るのがつらくてメール無精になりました(スマホの入力嫌いです)

ときどき蚊が飛んで見えます(飛蚊症と言われるもの)

目薬も3種類くらいポーチに常備して「どれにしようかな?」とか(どれも変わらない気がしますが)

ブルーベリーがいいと聞くけど、ヨーグルトを買うときにブルーベリーのを選ぶくらいで

これといった対策はまったくしてなかったのですが、最近出入りの営業さんにPC用のメガネを教えてもらい

「それいいね!!」と即購入しました。だって楽天ポイント10倍だったし。

視力がいいということでメガネとは全く縁がなかった私には初めての買い物でした。

まったく知識のない分野ですが、顔の幅でかかり具合とか、フレームが似合うとか似合わないとか

案外奥が深いものですね・・・そういえば「アイウェア」なんて呼び方もありますね。

最近は手ごろな価格で買えるようになったことで、複数所有してTPOに合わせることもできるようになったと

そういえばダンナも運転用だの、ゴルフ用だの使い分けていました。

かけなれないので辛いかなと思いましたが、とてもフレームが軽く、疲れ目も軽減されている気がします。

顔が大きいのでフレームのなじみがよく、案外メガネも似合うねと人に言われました。

今回私が購入したのは、毎月お届けする「ほっと通信」9月号の「今月の逸品」にも掲載されている

JINSのPC用メガネです。4000円くらいなので、ゲームに夢中の娘たちにも買おうかなと思っています。



まあ、基本加齢によるものが大きいのでしょうけどね・・・・・

ブラスト

2012.10.05.Fri
爽やかな秋晴れの続く毎日ですね。

コスモスもきれいに咲き始めました。


先日 ブラスト のコンサートに行ってきました。

3年ぶりの日本公演です。一度行ってみたいな~~~と思っていたら、日本公演がなくなってしまい

とても残念に思っていたら、3年ぶりに日本公演が再開になりました。



ブラストはマーティングバンドとブラスバンドが融合した

音、色、形、動き、すべてを使って「パフォーマンス」を追求する総合芸術です。(*^^*)

うまく説明できませんが、素晴らしかったですよ。

コスモス

                      naka





『積極人間の集い』 創立30周年パーティー

2012.10.04.Thu
先週の土曜日に、参加させていただいている『積極人間の集い』の


創立30周年パーティーに行ってきました。




『積極人間の集い』とは、毎週一回、様々な経歴の方をスピーカーとして招き、


その方のお話を聞くという集いです。


普段はなかなか交わることができない方々の経験や意見などを聞くことができる、


私にとってとても貴重な集いです。



パーティーでもいろいろな方とお話しすることができ、嬉しく思いました。



皆さんに共通することは、深い見識を持たれているだけでなく、


年齢にか関わらずとにかく生き生きしていらっしゃるということ。



お話をすると、知識を得るだけでなく、なぜか年の若い私のほうが元気や活力をいただきます。


私もこういうふうに年をかさねていきたい・・・勝手にそう目標にさせていただいている方も


いらっしゃいます。



創立30周年、本当におめでとうございます。



これからも様々なことを学ばせていただきたいと思っています。



この会が、これからも末永く続いていきますように。



watanabe

なつかしい島根県

2012.10.03.Wed
おはようございます  水曜日担当の Akita です。


先週、島根県のお客様のところにお伺いしました。

電話では頻繁にお話させて頂いているものの、初めてお目にかかるので、私は前日から緊張ぎみ!

何度も書類に不備がないか確認しました。

「これで全部そろった。」 と思っていると、

事務所の人が 「名刺持ってる?」 と聞いてくれました。     忘れてた他にもいろいろ


無事お客様との打ち合わせも完了し、私は近くの町役場へ申告書を提出に行きました。

いつかどこかで見たことのあるような、なつかしい感じの坂道を通って町役場へ。

映画のロケにも使えそうなたたずまいの町です。

ゆったりとした雰囲気で、しばらく住んでみたい・・・

島根県は生まれ故郷なので、つい感傷的に。


帰り道、道の駅に着くと、感傷的な気分もどこへやら。  仕事中にもかかわらず、しっかり買い物をして帰りました。


S社様、大変お世話になりました。















愛をこめて花束を

2012.10.02.Tue
華道の心得があるわけではありませんが、お花のある生活に憧れています。

子供が二人とも女の子なので、やはり花を見ると「きれいねえ」と言うので、身近にあるといいなと。

幸い庭があるので、季節の花が切れないようにプランターを手入れしてはいるのですが。

今はペンタスがきれいに咲いています。


が、やはり憧れるのはお部屋の中に生花のある暮らし。

とはいえ、お花なんてお祝いにもらうことがあるくらいで、自分のために買う、というのはなかなか贅沢。

そんなとき知った宅配専門のお店。

毎月2回、790円でお花を届けてくれるのです!!

お花はお店におまかせで、旬の新鮮な花を英字新聞に包んで配達してくれます。

先週、第一回目の花束が届いたのですが、初回はバラが10本。

・・・というのは知っていたので、これは久しぶりに会った友達に小分けしてとっても喜ばれました。

次回からはどんなものが届くのか、どんなボリュームで届くのか未知数です。

手ごろな料金で、プレゼントが届く気分。毎回とても楽しみになりそうです。

30年

2012.10.01.Mon
月曜日担当の佐々木会計事務所のカオリンです。


先週の土曜日に、積極人間の会の30周年記念パーティーがありました。

毎週金曜日の朝7時から8時半までの集まり・・・

ゲストが喋られ、参加した者が1分間スピーチをする、という会

それが「積極人間の会」です。

それを30年続けるということは並大抵では出来ないと思います。

それを支えられた方々の努力があったからだと思います。

30年で関わった方が3万人?

本当に頭が下がります。


我が事務所も開業27年・・・

いろいろありましたもの(#^.^#)



180人もの方が投稿された文集が作成され、私達も投稿・・・

もしよければ、事務所にありますので読んでみてください。

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。