FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便利なものが・・・

2012.11.29.Thu
 引っ越しをしたのを機に、東急ハンズやロフトなどに行く回数が増えました。


長い一人暮らしで住まいはとにかく収納が大事だと思ったので、


隙間を有効利用しようと突っ張りラックを購入してきたりしています。


ついでに台所用品なども見るのですが、最近は本当に便利なものがたくさん出ているので驚きます。



スプーンとクリップが一体になったものや、イチゴのヘタを取る道具、


泡をたくさんでるようにする缶ビールを開けてコップに注ぐための道具等々。


感心しながら眺めていると、意外に時間がたっていたりします。



 その中でも特に気になったのは、水を炭酸水にする道具です。


シロップもついていて色々な味の炭酸水を作れるそうで、


夏などはお風呂上りに炭酸のものが飲みたくなるので重宝するのではないかと思いました。


来年の夏までには購入したいと考えています。



watanabe
 
スポンサーサイト

あこがれています!

2012.11.28.Wed
おはようございます  水曜日担当の Akita です。


今週末には、もう12月です。

大掃除に年賀状の作成にと、気があせります。

近所のスーパーマーケットでは、10月からクリスマスソングが流れていました。 

今週からは 『もういくつ寝るとお正月』 の可愛らしい歌声が流れています。

さすがに早過ぎるような・・・


先日、恩師とお話する機会がありました。

八十歳を過ぎても、なお演奏会でピアノを弾いていらっしゃいます。

演奏会に来られていた嘉田知事が、名刺を置いて帰られたこともあるとか。

暗譜のコツをうかがうと 『とにかく練習。楽譜なんか見ていたら弾けない。』 と言われました。

『毎日、毎日とてもつらいけど練習するの。夜中に起き出して不安な箇所をおさらいすることもある。』

『人に喜んでもらい、自分もどれだけ助けられたか。』 とも。

尊敬できる人生の先輩です。

12月の演奏会、残念ながら聴きに行けませんが、広島から応援しています。





11月のお花

2012.11.27.Tue


以前記事に書きましたが、月に一度お花の宅配を頼んでいます。

先月は書き損ねましたが、オリエンタルリリー、リンドウなどが届きました。

今月は何が届くかなぁと楽しみにしていましたら、届いたのがこちら。

金魚草、カーネーション、などです。

本当はお花の種類と花言葉が書かれたカードが付いているのですが

うっかりおいてきてしまい、黄色い花と葉ものの名前がわかりません。

金魚草はスナップドラゴンともいうそうで、イメージ的には初夏の花なのに

12月、1月の誕生花らしいです。

届いたお花は玄関に飾るようにしています。

華道の心得がないのでセンス良く生けられないのが残念ですが、やはり玄関が華やかでいいです。


あったまったよ~

2012.11.26.Mon
おはようございます。

広島の佐々木会計事務所カオリンこと佐々木薫です。

先週の土曜日、久しぶりに湯来町の湯の山温泉に行きました。

温泉といっても、いろんなお風呂もなく、大きな湯船と打たせ湯があるだけです。

その打たせがとってもいいんですよ。

冷たいのですが、じっくり温まった身体に打たせすることで血の巡りもよくなり

湯ざめしないです。

とってもひなびた温泉ですが、一度入ってみられませんか~

1124湯の山

横浜・中華街展

2012.11.22.Thu
先日、広島三越デパートで開催されていた『横浜・中華街展』に行ってきました。


一度横浜の中華街に行ったことあるのですが、その時とても美味しいものがたくさんあったので


とても楽しみにしていました。なんだかんだ言って、やはり中華料理は美味しいと思います。


平日の閉店間際に行ったのですが、なかなか賑わっていました。


美味しそうなものが色々ある中悩みつつ、焼き小龍包やニラまんじゅう、中華カステラなどを買って帰り、


夕食の一品に加えたのですが、どれも美味しくて満足しきりでした。特に小龍包が美味しかったです。


そういえば台湾の話になりますが、世界一美味しいと言っても過言ではないという


小龍包の名店があるとか。


台湾は旅行してみたい国の一つですし、一度行ってみたいものだと思います。


                   watanabe

Freedom!

2012.11.21.Wed
 おはようございます 水曜日担当の Akita です。

昨日、今年はじめて雪虫を見ました。

ふわふわと頼りなげに飛んでいました。

あまり人を警戒することもなく、近くに寄っても逃げる気配はありません。 

小春日和で暖かい日もありますが、着々と冬が近づいているのを感じます。


先日、予備校時代の友達二人と会いました。

長い付き合いで、かけがえのない大切な友人です。

友人は元教師です。

子供のころからの夢をかなえ、先生になりました。

しかし、家族のために退職せざるをえなくなりました。

何年にも渡る介護や、働く娘のために孫の世話に家事にと大活躍です。

やっと最近、介護から開放され、ご主人が単身赴任となり、生まれてはじめての一人暮らしとなりました。

食事の間も、帰り際にも両手の拳を高く上げ 『Freedom!Freedom!幸せ!』と叫んでいました。

やっと苦労から開放されたんだ。 こちらまで嬉しくなりました。


ところが   翌朝、友人からメールがありました。

『娘に赤ちゃんができました。しかも双子です』と・・・おめでたい事ですが、友人の『Freedom』は

また遠のきました。








パパのしごとは・・・

2012.11.20.Tue
小学校で読み聞かせのボランティアを続けているのですが

毎回学年と季節感を考慮して本を選ぶのがなかなか大変な作業です。

先日は「勤労感謝の日が近い」ということで「仕事、労働」をベースに選びました。

「ありときりぎりす」

イソップ童話のおなじみのあの話です。

「でんせつのきょだいあんまんをはこべ」 

アリに関連付けて2冊目に選んだ本です。

人物の表情になんとも言えない味のある絵が好きで、よくよしながさんの本を選ぶのですが

これはとても気に入って買ってしまった本です。なので問答無用でいろんな学年で読みました。

ある日空から降ってきた巨大なあんまんをそのままの形で巣まではこぶ!という

プロジェクトXよろしくアリたちの壮大な挑戦を描いたお話です。

このお話には最後に大きなオチがあって、どの学年でも爆笑です。

「パパのしごとはわるものです」

あるひおとうさんの仕事について作文を書くことが宿題となった男の子が、

こっそりおとうさんの職場をのぞく・・・というお話です。

おとうさんが向かった場所は大きな体育館。そこではプロレスの興行が行われています。

戦っているのはスターレスラーと悪役の覆面レスラーゴキブリマスク。

反則の限りを尽くしてスターレスラーを苦しめるゴキブリマスクの正体は・・・というお話。

おとうさんの仕事にショックを受けるぼうやにおとうさんが言うのです。

「せいぎのみかたが引き立つために、わるものが必要だろう?
 
 そして正義の味方が勝ったとき、お客さんみんなが笑顔になる

 そのために一生懸命わるものを頑張ってるんだ」


ほんの15分くらいの読み聞かせなのですが、それぞれ面白いだけじゃなくどこか深いものがあって

少しでもなにか心に残るものがあればなぁ、と思います。


ドリミネーション

2012.11.19.Mon
広島の佐々木会計事務所 カオリンこと佐々木です。

幾つになっても綺麗ものを観るのはいいですね~

昨夜、広島のドリミネーションを観にいきました。

神戸のイルミネーションはすごい規模のものなので

さすがに迫力あり、見ごたえがあります。

広島は各参加企業がそれぞれで作成されているので

そんなに大規模なものはありませんが、

それぞれ素敵です。

目の保養をしましたので、今日から新しい週が始まりますが

元気に仕事をやり続けます。

今週も宜しくお願いします(#^.^#)

121118_194041.jpg

サッカー日本代表

2012.11.15.Thu
昨日はサッカー日本代表の対オマーン戦でした。


ワールドカップ予選ということもあり、とても興奮してテレビ観戦しました。


現地オマーンの気温が35度ぐらいあり、


日本代表選手達はコンディションがあまり良くないように見受けられたので、


ハラハラしながらの応援となりましたが、勝って本当に良かったです。



サッカーは試合終了間際でもよく点が入ってしまうので、終了のホイッスルが鳴るまで気が抜けませんね。



それにしても、国によって応援の仕方は様々です。



解説の声すら掻き消すオマーン応援団の怒声やブーイング、



投げられる爆竹にアウェーの恐ろしさを垣間見ました。





これでワールドカップに王手になりましたが、


気を抜かずにこれからも頑張って欲しいと思っています。


                  watanabe

誕生日

2012.11.13.Tue
先週41回目の誕生日を迎えました。

ショップや健保からバースデーカードがたくさん届き(健保は健診案内)

事務所でもケーキでお祝いしていただきました。ありがとうございます。

人生が80年だとして折り返し地点に入った今では

老化のスピードの加減は努力で多少ゆるやかに変えることができても

若返ることはないんだよなぁーと思うと、社会保障の不透明さしかり

自分の未来にもうあまり明るいものを感じられなかったりもして

絶賛ネガティブキャンペーン中だったのですが

家族だったり友達だったり、いくつになっても自分の存在を

「おめでとう」と祝っていただいて、もうちょっと気分を上げてかなきゃなと思いました。

土師ダム

2012.11.12.Mon
広島の佐々木会計事務所のカオリンこと佐々木です。

おはようございます。

すこしづつ冬を感じさせる季節となりました。

今日は山口に初雪が降る、とか・・・


先週の土曜日、またまた紅葉を狩ってきました。

土師ダムの八千代湖湖畔を散策しました。

とっても紅葉がきれいでした。

三段峡のモミジもきれいでしたが、八千代湖のイチョウ・モミジが

またまた、とっても綺麗に色づいて・・・

それに、土師ダムといえば、桜・藤・あじさいなどの季節は

季節柄、人でにぎわうのですが、紅葉の季節は・・・・・

ほとんど、人が居ない(';')

とっても、穴場を見つけたような気分に浸りながら散策しました。

来週あたりでもまだ見頃かも~

いちょう
もみじ

2012.11.09.Fri
寒いです

季節は着実に流れ、またまた年末調整の資料を準備ください、と連絡を入れる。
あ~また、めぐって来たこの季節!!!

街はすでにクリスマスのイルミネーションが彩って。。。。。
心理的に圧迫されるようで、すこし焦ったり。。。。。。。。

アイスワイン

2012.11.08.Thu
 帰宅時に寄ったデパートで、アイスワインの


販売フェアーをしてたので、購入して帰りました。

 
私は自宅でお酒を飲むことがあまりない方なのですが、


アイスワインはとても好きなので時々購入して帰ります。




アイスワインは、気温-7℃以下の日に収穫された葡萄でつくられたワインです。


以前、テレビでアイスワイン用の葡萄の収穫風景を観たことがあるのですが、


とても寒そうな中で霜のついた凍った葡萄を収穫していました。


そうすることによって、濃厚な甘みのワインができるそうです。 

 


濃厚な葡萄の香りと甘みがとても心地よくついつい飲みすぎてしまうので、


週末にゆっくり飲もうと楽しみにしています。


watanabe

危ない!

2012.11.07.Wed
 おはようございます   水曜日担当の Akita です。

ご近所に柿の木があります。

柿の葉は、初夏の若葉が瑞々しくて美しいのですが、秋の紅葉も素朴な感じで素敵です。

柿の実は渋柿なのか、誰も採りません・・・



 私が毎日通勤に利用している踏切は、事故が多いことで有名です。

先日も近くの高校の女子生徒が、遮断機をくぐって踏切を渡り亡くなりました。

私も何回も遮断機をくぐったことがあります。

『この電車に乗れば遅刻しないですむ』 と思い、ついくぐってしまうのです。

この踏切は、JRと私鉄が通っており、なかなか渡れません。

目の前を、上り下りの電車が何台も通過するのを見るのはツライ。

大人気ないと思いつつも、イライラしてしまいます。

それでも、事故のあと女子生徒が通っていた学校の先生方が、毎日踏切の近くで生徒の指導をしていらっしゃるの

を見ると私も反省。

警察や私鉄の会社の方々も、よく立っていらっしゃいます。

でも、いるんですね。  遮断機をくぐる人達。

外出するときは、余裕を持って準備をしようと思う毎日です。


メッシュ??

2012.11.06.Tue
肌寒い、というよりは明らかに寒くなってまいりました。

我が家の三女、オカメインコのキャンディも冬支度を始めたのか、

換羽、人間でいうところの衣替えの真っ最中。お掃除が大変です…。

それで抜けた後には新しい羽が生えてくるのですが・・・

最近オカメさんの頭のトサカのような羽(冠羽というのですが)、そこにゴミかなんかついてるので

取ってやろうとするのですが、なかなか取れない。

おかしいなぁと思ってよくよく見てみると・・・・・ゴミではなく新しい羽。





黄色1色の冠羽の中に、1本だけグレーの羽が生えてしまいました。

この子はパールパイド種で、もともとどこに模様が出てくるかわからないとはいえ

まさかこんな事態が起ろうとは思いませんでした。

しかもご丁寧にというか芸が細かいというか、その毛先は黄色になっています。

人間の白髪が1本だけあるとき、なぜかその白髪がひょこっと立ちあがって

自分の存在をアピールするような状態になっていることがよくありますが、まさにそんな感じ。

頭やほっぺたをカキカキしてあげていると、どうしても抜きたい衝動に駆られてしまいます。

秋を散策

2012.11.05.Mon
佐々木会計事務所 カオリンこと佐々木です。

先週の土曜日に三段峡に行ってきました。

毎年、11月3日には三段峡を歩くことにしています。

今年は急に寒くなったことで紅葉がすごく綺麗でした。

三段峡から二段峡へ・・・

それから、島根の石見美術館に行ってきました。

学芸員の方の説明が丁度始まったところでした。

どうせだから、とその説明を聞きながら鑑賞していきました。

「この作品は横山大観の卒業作品で・・・」

「この描かれている11人の子供は当時同級生だった11人を描いております。」

などなど、たくさんのエピソードもお話されました。

聞き終わり、また初めから観てまわりました。

ただ、観てまわるのと、説明を聞いてから観るのとこれほど違いがあるのか、と

びっくりです。

1103もみじ

引っ越し

2012.11.01.Thu
最近、引っ越しをしました。


覚悟はしていましたが、荷物の整理や梱包、ゴミ捨てなどに


かなりの時間と労力がかかりました。



また、公共機関の開いている時間帯は働いているので、


手続きに手間取ることも多かったです。


引っ越しが完了する時には、くたくたになってしまいました。



新しい部屋はまだ片付いていませんし足りないものも多いのですが、


かなり快適に過ごせそうな気がしています。



今迄は興味がありませんでしたが、インテリアの本なども読むようになりました。


少しずつ気に入ったものを揃えていくことに、楽しみを感じています。


とにかくゴミだけはなるべくためないようにしようと、今回の引っ越しで強く思いました。

watanabe
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。