FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もお世話になりました。

2012.12.31.Mon
広島の佐々木会計事務所のカオリンこと佐々木薫です。

今年も今日で終わりですね。

このブログを4月に初めて9ヶ月・・・

誰か読んでくれているのか、居ないのか・・・

読んでほしいし、読んでほしくないし・・・

模索の9ヶ月でした。

お世話になりました。ありがとうございました。

来年は、もう少し役に立つものを書いていくのもいいかな、と

考えたりしています。

明日から楽しいお正月です。

皆様、ごゆっくり~お過ごしください。

スポンサーサイト

今年一年、ありがとうございました

2012.12.27.Thu
今年も早いもので、あとわずかで2012年が終わろうとしています。


私にとって今年一年は、人生の節目になるものでした。


税理士試験に合格した後、目標とする税理士になるための第一歩を踏み出した年だったと思います。



佐々木先生の元、たくさんのことを学ばせていただきましたし、多くの方と出会わせていただきました。


本当に感謝しております。


まだまだ足りないことの多い私ですが、この一年を糧に、これからも頑張っていこうと思っております。


皆様、今年一年間、本当にお世話になりました。ありがとうございます。


また来年も、どうぞ宜しくお願いいたします。


それでは、よい年末年始をお過ごしください。



watanabe

理想的なお正月

2012.12.26.Wed
おはようございます  水曜日担当の Akita です。


 クリスマスも終わり、今年もあと数えるほどになりました。

お正月、皆様はどう過ごされますか?

私の理想とするお正月・・・

料理も洗濯も掃除もせず、一日中パジャマでグータラグータラ過ごすこと。

暖かい部屋で寝転んで本を読む!

あ~ 夢のよう。

しかし、現実は厳しいのです。 

年末年始ずっと、食事の支度に追いまくられ、普段サボっている家事が怒涛のように

押し寄せて来ます。

『はやく来い来いお正月』 と言うのは、童謡の世界だけのことです。 

それでも、家族そろって新年を迎えられるのは幸せ・・・と無理やり思おうとする私です。


皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。



師ではないけれど

2012.12.25.Tue
口ではあれをしなくてはこれをしなくてはと言いながら

なんとなく今年は体調も悪く年末の段取りがよろしくありません・・・。

この連休になんとなく水回りと玄関周りの掃除はしましたが、去年はもっときれいだった気が・・・。

年賀状の投函は25日までに、とCMが流れておりますが、うちにはまだ150枚の真っ白なはがきが・・・

今夜からせっせと印刷しようと思います。




今年、私の投稿はこれが最後になりました。

本年も皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします。

クリスマス

2012.12.20.Thu
 すっかり寒くなってきたので、今日からマフラーをして出勤しています。


クリスマスも近くなり、街もクリスマスツリーや


クリスマスソングで溢れており、私もすっかり年末モードです。


あと10日で今年も終わるのですね。


最近は、一年があっという間に感じます。


年末の気忙しさはありますが、街の感じがとても明るく華やかになるので、


この時期は少しワクワクして楽しい気持ちになります。


 
 クリスマスケーキは、ジャン・ポール・エヴァンのものを予約しているので、今から楽しみです。


皆さんも、楽しいクリスマスをお過ごしください。



                             watanabe

あれもこれも

2012.12.19.Wed
おはようございます  水曜日担当の Akita です。


 だんだん、気ぜわしくなってきました。

しなければならない事が山ほどあります。

気ばかり焦り、何も手付かず・・・

さすがに、今週中には年賀状とクリスマスの準備をしなければ!

来週は年末年始の買物です。

最近は、お節料理を作らなくなりました。  あまり人気がないので。

去年は、お正月休みの間に『こっそり』と大掃除をしました。

何はともあれ、無事に新年を迎えたいと思っています。

12月のお花

2012.12.18.Tue



またしてもお花の情報カードをおいてきてしまい、全部の名前がわかりませんが・・・

今月のお花はデンファレとチューリップと・・・黄色い何か・・・・・・・・・。

お花はいつも英字新聞でお洒落にくるんであって、お花の名前と花言葉の書いてあるカードが添えてあります。

チューリップが入っているとは全然予想していなかったので、4本も入っててとても嬉しかったです。

この時期玄関先にお花を生けていると1ヶ月くらい大丈夫。

寒いのはとてもとても苦手なのですが、ちょっとくらいはいいこともあるようです。

来月のお花も楽しみです。赤い色味が続いたので、こんどは違う色目のお花がいいなぁ。

言葉

2012.12.17.Mon
続きを読む "言葉"

旅の怖さ

2012.12.14.Fri
旅の怖さ

 11月末からドイツのオーバーハウゼンに行きました。
聞いたこともない場所ですがデュッセルドルフから電車で15分くらいのど田舎です。

3人の熟女がまったっく自力で電車の時間から切符の買い方まで調べて行きました。
ところが、中世の香り残る小さい街について旅行案内所でパンフなんかをもらっていたら
一人が、財布がないとあたふた。。。。
お財布を出したのはデュッセルドルフからオーバーハウゼンへ行く電車の切符を買うとき
だけしか出さないし、私も見ていました。が、しまうところまでは確認してない!!!

あれこれ考えてもすられた?人はそばにいないし。。。やっぱ落とした?そんな音はしなかった
くらい誰もいない場所。。。
日本円は別にしていたのでユーロとカードのみ。そのカードを止めるのがほんとに大変でした。
ネットでカード紛失の日本の番号をしらべ120の無料は携帯ではつながらずまた固定電話番号さがして
その担当者がまたイライラとマニュアルどおりの答えを返す。。。緊急なんだよ!電話代高いんだよ!


それを3枚(3件のカード会社に)繰り返し。。。。

 結論、お客が緊急でドイツから電話してるのにばかみたいにゆるゆるとどうでもいいことを
なんどもなんども聞いてる新人の女事務員、そばで聞いてた私たちも頭にきそうなバカな応対。。。
 旅に行くときはカードのナンバーからその会社の紛失時の電話番号を必ずメモって行くこと!!!
肝に命じましたよ。

 彼女はなんか祟られたのか。
ヒースローからスーツケースが届かない!!!
3人で預けたスーツケースなのによりによってまた彼女のが。。。。

JALの対応がよくて3日後には自宅に届きましたが。

カードをもつならセゾンカード!
ここの担当者はすばらしい応対でした。人の気持ちがよくわかる応対だった。
帰国時にはすでに新しいカードが届いていたそうです。

ドイツフェア&北欧展

2012.12.13.Thu
昨日仕事帰りに、三越デパートで開催されている『ドイツフェア&北欧展』に行ってきました。


ムーミンの雑貨やシュタイフのテディベア、テキスタイル、ワインやソーセージなど、


色々なものが販売されていました。


 
明日の朝食にしようとライ麦パンと、クリスマスが近いのでシュトーレンを買って帰りました。


シュトーレンは、ドイツ伝統の製法のまま作られたそうです。


夕食後のデザートにシュトーレンを食べたのですが、口に入れると溶けてしまう程にまろやかで、


今迄食べたどのシュトーレンよりも美味しく感動してしまいました。


広島にお店があるらしいので、そちらにも行ってみようと思いました。



寒いこの時期になると、夕食後に暖かい飲み物とデザートをいただく時間がホッとできて好きなのですが、


12月は特にこういったクリスマスらしいスイーツを食べたくなります。


気づけば、もう12月ですね。今年も一年があっという間に感じています。



watanabe











慌ただしいなかで

2012.12.12.Wed
おはようございます  水曜日担当の Akita です。


 十二月も半ば近くになり、慌ただしい毎日です。

気ばかり焦り、いまだに年賀状の準備もしていません。

それなのに、鏡餅はもう買いました!


 十一月末からいま頃にかけて喪中はがきが届きます。

年末のどこか浮かれた気分がしんと静まり、時間が止まったような気持ちになります。

最後に会った時のこと、伝えるべき事を伝えたか、相手の思いをきちんと受け止めていたか・・・

昨日、父の知人の喪中はがきが届きました。

最初に会ったのは、私が四歳くらいの時です。

当時「おじさん」だと思っていましたが、まだ十代の青年だったのです。

明るくおおらかな性格で、厳しい状況の中、事業を成功させた方でした。

ご家族の落胆の気持ちとは、比べるべくもありませんが、

何も語らない父を見ると、残された者の悲しさを感じます。

改めて、御縁を大切にしなければと思いました。


イオンカード

2012.12.11.Tue
この週末、恐ろしく寒かったことを受け、保留にしていた石油ファンヒーターの追加購入をすべく

『バンバン値下げの5日間!!』開催中のイオンに行ってきました。

クレジットカードを増やしたくないのと、現金払いオンリーなのでイオンではWAONカードを使って精算。

うまくポイントを貯めて使っていました。WAONはイオン以外でも使えるお店もあり便利です。

が、友達にイオンカードを上手に使えばもっとポイント活用してお得になると教えてもらい

これを機にイオンカードを作ることにしました。

なんと1時間ほどで即日発行でき、イオンでのクレジット払いも即日対応できるとか。

別にクレジットでの支払いは希望していなかったのですが、ポイント5倍とさらに5割引、の殺し文句に

即日発行してもらい、クレジットで精算してきました。

カードを作るにあたって、驚いたのが「イオン銀行」なるものの存在。

なんと投資信託や、住宅ローンの取り扱いまであるとか。

カードの作成と同時に口座を開設して、支払い口座に指定するとポイントに優遇があったり

給与振込とか通常の預金取引にもポイントが付いたりするとか。

(すみません、ここのところはまだパンフレットを読み切れていません・・・)

しかも24時間入出金可能、手数料無料。どこの銀行にも真似できないではありませんか。

顧客をがっちりと抱え込むアイディアがすごいなぁと感心してしまいました。

ちなみに我が家の娘たちは、イオンのセルフレジが大好きです。

007

2012.12.10.Mon
続きを読む "007"

英語

2012.12.06.Thu
先日、アメリカのご夫妻とお食事をする機会がありました。



私は英語が全く話せないので、ご一緒した英語が堪能な方に通訳をして頂きながらお話をしました。



とても素敵なご夫妻でしたので、英語がもっと喋れればたくさんお話ができるのに、と残念に感じました。




食事の後は、皆でカラオケに行きました。


ご主人は非常に歌がお上手で、ナット・キングコールなどを歌われたのですが、


聞き惚れてしまいました。


ギターを持っていらっしゃった方の弾き語りなどもあり、


本当に楽しいひと時を過ごしました。


皆さんが英語の歌を歌っていらっしゃったので、


私も、こういう時のために英語の曲をせめて一曲は歌えるようになりたいなと思いました。





watanabe

気をつけましょう

2012.12.05.Wed
おはようございます  水曜日担当の Akita です。  


 一挙に真冬がやって来ました。

今年の冬は寒さが厳しそうです。

考えただけで、肩に力が入ってカチンコチンになりますね。


 先週のことです。

知人と三人で夜遅くまでしゃべり、電車に乗ろうと広電の楽々園駅まで来たとき・・・

パトカーがけたたましくサイレンを鳴らしながら到着。

素晴らしいハンドルさばきで、目の前の駐車場に入りました。

三人が思わず 『オーッ!!』 と声をあげるほどの腕前です。 さすが 

電停にいた男性が 『私が通報しました。ナイフを持った男がうろついていて、サイレンの音が聞こえたら

廿日市方面に逃げて行きました。』 と言っています。

警官がその男性から話を聞き、最後に 『黒いサングラスをかけていませんでしたか?』 と尋ねました。

男性が 『ああ、かけていました。』 と答えると、

警官が 『また、アレじゃ』 とうなづきあっていました。


常習犯が近くに住んでいる・・・

平凡ですが、夜遅く外出しない、大金(ないけれど)を持ち歩かない、明るい道を通る事などを改めて

肝に銘じた次第です。

気をつけましょう。







忘年会

2012.12.04.Tue
昨日の日記でカオリンさんが学習会について書かれていましたが

実はそのあと12月1日いきなり事務所の忘年会に突入しました。

講師の上田さんのいきつけの「のーえんどー」というお店が会場でした。

今はやりの農業女子ならぬ農業男子が自ら育てた米や野菜を使って出されたお料理は

どれも地元愛自然愛、オリジナリティーに溢れ、おいしかったです。

「ロール白菜」はおかわりしたい美味しさでした。

鍋もメニューに入っていたのですが、出てきたのは「トマト鍋」と「レモン鍋」。

どちらもテレビでちらっと目にしていて気になっていたのですが

斬新すぎて失敗を恐れ、作るに至らなかったので話題の味を2つも体験できとてもラッキーでした。

ちょうど昨日子供たちが子供会のバス遠足で蒲刈に行きみかん狩りのお土産で

みかんとレモンを持って帰ってきました。

藻塩作りも体験したそうで、土器に入った手作りの塩も持って帰ってきました。

これらを使って週末まずはレモン鍋に挑戦します。

学習会

2012.12.03.Mon
続きを読む "学習会"
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。