FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雪 

2013.01.31.Thu
今週の月曜日は、朝起きると雪が積もっていたので驚きました。


久々の雪景色はとても綺麗で、眺めながら朝食を食べました。


出勤時に転ばないように歩くのに苦労しましたが、たまに雪を踏みしめて歩くのも楽しいものですね。



近くの小学校の生徒さん作でしょうか、道端に小さな雪だるまがあって、


さらに楽しい気持ちになりました。



事務所は確定申告の時期になり、忙しくなってきました。


インフルエンザも流行しているので、体調管理には特に注意してこの一ヶ月半を


乗り切ろうと思っているところです。



                           watanabe
スポンサーサイト

確定申告中の手抜家事

2013.01.30.Wed
おはようございます。  水曜日担当の Akita です。


いよいよ 『確定申告』 の季節がやって来ました。

忙しくなり、自然と家事も手抜きに。

まず最初に端折られるのは掃除です。

やがて洗濯も一日おきになり、そのうち三日おきになってしまいます。


最も手を抜きたくないのは食事です。

最近は様々な種類のお惣菜を売っています。

値段も手頃で、しかもそこそこおいしい。

冷凍食品も充実しています。

それなのに、続くと気持ちがささくれだって来ます。

見栄えは悪くても、品数は少なくても、家で作った食事は気持ちが落ち着きますね。

分かっていても時間がない!

少しイライラしているなと思ったら、ホットココアがおすすめです。

牛乳に含まれるカルシュウムの作用なのでしょうか。

試してみて下さい。







1月のお花

2013.01.29.Tue
DSC_0736.jpg



今月のお花はアルストロメリアとかすみ草、ドラセナでした。

ドラセナは「幸福の木」として知られる観葉樹の葉の部分です。

アルストロメリアは水揚げちゃんとしてやると、ものすごく長持ちするそうです。

お花といえば、実店舗には一度しか行ったことがないものの

置いてある花の種類が個性的でとても好きなお花屋さんがあります。

そこのブログにUPされている作品がとても好きで、こっそりのぞき続けています(/ω\*)

確定申告が終わってすこし仕事が軽くなったら、そこの教室に通いたいと密かに夢見ています…。

雪だ~

2013.01.28.Mon
おはようございます。

広島の佐々木会計事務所、佐々木薫です。

今年になって、はじめての投稿です。

何故か、書くことを忘れたり、時間がなくついつい・・・とか

全くなっていませんね(>_<)

今日から真面目に、と思っていたのですが朝活の笑いヨガに行って

雪のため、電車が遅れ・・・で今になりました。

昨日書いておれば問題なく、だったのです。

気持ち引締め、また新たな気持ちで書いていきますので宜しくお願いします。

さて、先週の土曜日、「東京家族」という映画を観てきました。

年齢も自分たちに近いお話でしたのですごく内容がよく理解できたと思います。

皆様も一度は観てほしい話題作だと思います。


年末調整も終わり、これから確定申告の時期になりました。

ご準備はお済でしょうか?

江戸職人芸展

2013.01.24.Thu
先日、福屋デパートで開催されていた『江戸職人芸展』に行ってきました。


「~展」とあると、普段と違うものが見れるのではないかと思い、ついつい足を運んでしまいます。


龍昇さんというべっ甲飴細工師の方が出展されていたのですが、


平面だけでなく3Dの飴細工を作っていらっしゃって、面白いなと思いました。


今年の干支の蛇も、食べ物というよりは置き物という印象でした。



「なにかリクエストしてくださったら、そのように作ることもできますよ。」と


おっしゃってくださったので、私の飼っている犬の写真を見せてお願いしました。


すごく似ていて、可愛かったです。


片手鍋の中の熱い液状の飴をつるつると操り、あっという間に作ってくださいました。



まさに職人技です。



乾燥剤を使い保存すると年単位でもつそうなので、暫くは飾って楽しみたいと思っています。


普通のべっ甲飴も二袋購入しましたが、味も本当に美味しく、


あっという間に食べてしまいました。もう江戸展は終わってしまったのですが、


もう少し購入しておけばよかったです。


                               watnabe

犬との生活

2013.01.17.Thu
うちには犬がいるので、よくペットショップに買い物に行きます。


色々な物があるので、行く度についつい時を忘れてしまします。


特に犬の服は、見た目にも可愛いものだけでなく、温度調節機能の付いたものや


コットン100%のものなどが幅広くあるので、どれがうちの犬に合うのかと


真剣に考えてしまいます。


 ただ、やはり犬には犬の好みがあるようです。これだと買って帰った服を嫌がったり


見向きもしてくれなかったりする時があります。


そういう時は、ちょっと残念な気持ちになったりするのですが・・・

 

家に帰って夕食後、ウチの犬とボール遊びをするのが最高の癒しだと感じる毎日です。


                            watanabe

子供の力

2013.01.16.Wed
おはようございます 水曜日担当の Akita です


 寒さも本格的となり、起きるのがつらい毎日です。


年末に友人の御主人が、長い闘病の末、亡くなりました。

先日、お悔やみに行ってきましたが、まだ五十代の若さでした。


救急車を呼び、救急隊員の方が来て下さったとき、まだ三歳のお孫さんが、

邪魔にならない場所にサッとよけて待っていたそうです。

幼くても、大変な状況がよく分かったのだと思います。

お葬式のあと、おじいちゃんが倒れた時の様子や救急車の中での事を、

繰り返し話すとのこと。

小さな子供にとっては、強烈な印象の出来事だったと思います。

『 三歳の子供でも側にいてくれたので、とても心強かった。』 と友人が言っていました。

小さな子供に、思いがけず助けられる事があるのですね。








本年もよろしくお願いいたします

2013.01.10.Thu
明けましておめでとうございます。


年末年始を、皆様はどのようにお過ごしになられましたでしょうか?


私は、とてものんびりした年末年始を過ごすことができました。


年明けには実家に帰省しお墓参りにも行くことができましたし、縁のあるお寺に初詣にもできました。


かなりリフレッシュできたと思います。


今年は、去年一年間学ばせていただたことを糧に、更にたくさんのことを身につけることができるよう


頑張っていきます。


ご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


watanabe

散々なお正月

2013.01.09.Wed
おはようございます 水曜日担当の Akita です。


明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


皆様、良いお正月をお過ごしになられましたか?

私は年末から年始にかけて風邪をひいてしましました。

声も出なくなり、ただ黙々と家事をこなす毎日でした。

『 せめて、正月くらいは黙っていなさい! 』との神様の配慮かもしれません・・・


健康の大切さを実感した年明けでした。



あけましておめでとうございます。

2013.01.08.Tue
旧年中は大変お世話になりました。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m


長~いお正月休みからいきなり現実に戻ってきましたが、おかげさまでのんびりと1年の疲れを癒せた気がします。

皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?

さてお正月といえば子供のお楽しみお年玉。

うちの小学生の娘ふたりもありがたいことにたくさんのお年玉をいただきました。

二人共、算数の四則計算をほぼマスターしたこともあり、今年からしっかり金銭感覚を身につけさせたいと

我が家では、お小遣い制、お給料制をスタートさせました。

月のお小遣いは一人1000円。それで学用品までまかなってもらうことになっています。

が、高額なものが重なることも考えられます。

そのために学用品保険を用意(笑)月額300円掛け捨てで全額をカバーします。二人共加入しました。

それから天引き貯金も用意(笑)月額100円から受付。なんと一年で50円の利息がつくという魅力的な商品です!

私はわかりやすいように、月に200円で1年貯めたら100円の利息をつけて2500円になるよ、と説明して

保険と合わせて500円を引いた500円が実際の小遣いになれば妥当かなと思っていたのですが

予想を反して二人とも「300円ずつ預けることにする」と言いました。びっくり。

あとはお手伝いに応じて出来高制でお給料をあげることにしました。

食器洗い5円、洗濯ものたたみ1枚1円、そんな感じでほぼすべて1円単位。

毎日やったことを「報告ノート」に書いてもらい、金曜に集計、毎週土曜日がお給料日です。

ちなみに先週はお正月で帰省していたこともあり、長女19円、次女10円というお給料でした。

今週からは100円前後になるんじゃないかなと見込んでいますが・・・

月トータルしても小学生に渡す金額としては妥当だと思います。

昔は大人からお金をもらうにしても100円、500円、という感じでしたが、

最近は1000円単位でいただくことが多く、子供の金銭感覚はおかしくなっていると思います。

その1000円を稼ぐために、大人たちがどのくらい働いているのか・・・絶対にわからないと思います。

働いてお金を手にすることの大変さ、1円の価値。

安く働かせて悪いなとは思いますし、私も小銭の用意と計算めんどくさいですが

それを身につけてもらうために、お互い頑張ってみようと思います。



洗濯物の片付けと、食器洗いは、ほぼしなくて良くなったので、とっても助かっていますよ~エヘヘ

oka

2013.01.07.Mon
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。