FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

便利な世の中を再認

2012.09.11.Tue
南区宇品にある郷土資料館をご存知でしょうか?

何年も広島に住んでいながら私も一度も行ったことがなかったのですが

夏休みの宿題で「昔の人の暮らししらべ」という課題のために連れて行ってほしいと娘に頼まれ

初めて行ってみました。(ちなみに入館料が必要で大人100円小人50円だったと思います…もしくはその倍)

昔の道具が展示されていて、ぎりぎり私もおばあちゃんの家で見たようなものもありました。

テレビのチャンネルも今はあたりまえに1CHとか8CHとかですが

ダイヤル式でUの何番って合せてた時代もありましたよね。

娘の宿題は道具の絵があって、それはなんですか?どんな使い方をしますか?みたいなのを調べるもので

館内展示であったものは実物を見て書き込み、なかったものは資料室で昔の道具の本を探して調べました。

どんな道具ひとつとっても、わずか数年前のものよりも格段に性能がアップしたり品質がアップしたりしています。

たとえば携帯電話ひとつとったって、出始めのものよりも猿が人になったくらいに進化していると思います。

思えば蛇口をひねれば水が出る、というのも今でこそ当たり前ですが、

昔の人は川や井戸などの水辺まで歩いていき、桶に汲んで竿につるしてかついで運ぶ・・・を

毎日必要な量を得るまで繰り返していたのですよね。



へらへら笑ってピースしていますが、しょいこはこれ自体でランドセルより重いと言っていました。

娘と同じくらいの歳の子も、きっと昔はこれに薪なんかを積んで運んでお手伝いしていたんでしょうね。

有料でみるにはうーん・・・という感じの展示ですが、一度行ってみるといいかもしれません。

夏休みは2階にこども向けのおばけやしきも常設されていますよ。
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。