FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月10日は

2012.10.09.Tue
「体育の日」 

だったはずですが、いつの間にやら変動になったのですね。

そうなってくると別に休日にする必要が感じられないのは気のせいでしょうか…。

それはさておき、体育の日ではなくなってしまった10月10日ですが、変わらず目の愛護デーです。

数字表記の1010を横にすると眉毛と目に見えるから、10月10日となったそうですが。

私は子供のころから視力はよく、視力検査の結果はいつも2.0や2.2でした。

ですがパソコンをプライベートや仕事で使うようになってから、目にストレスを感じるように…

まず視力が1.0前後に落ちました。目からくる首、肩のコリはもはや一生ほぐれることはないと思います。

「目が疲れる」という言葉の意味がわかってきました。

携帯の画面を長時間見るのがつらくてメール無精になりました(スマホの入力嫌いです)

ときどき蚊が飛んで見えます(飛蚊症と言われるもの)

目薬も3種類くらいポーチに常備して「どれにしようかな?」とか(どれも変わらない気がしますが)

ブルーベリーがいいと聞くけど、ヨーグルトを買うときにブルーベリーのを選ぶくらいで

これといった対策はまったくしてなかったのですが、最近出入りの営業さんにPC用のメガネを教えてもらい

「それいいね!!」と即購入しました。だって楽天ポイント10倍だったし。

視力がいいということでメガネとは全く縁がなかった私には初めての買い物でした。

まったく知識のない分野ですが、顔の幅でかかり具合とか、フレームが似合うとか似合わないとか

案外奥が深いものですね・・・そういえば「アイウェア」なんて呼び方もありますね。

最近は手ごろな価格で買えるようになったことで、複数所有してTPOに合わせることもできるようになったと

そういえばダンナも運転用だの、ゴルフ用だの使い分けていました。

かけなれないので辛いかなと思いましたが、とてもフレームが軽く、疲れ目も軽減されている気がします。

顔が大きいのでフレームのなじみがよく、案外メガネも似合うねと人に言われました。

今回私が購入したのは、毎月お届けする「ほっと通信」9月号の「今月の逸品」にも掲載されている

JINSのPC用メガネです。4000円くらいなので、ゲームに夢中の娘たちにも買おうかなと思っています。



まあ、基本加齢によるものが大きいのでしょうけどね・・・・・
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。