FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋祭り

2012.10.23.Tue
市内のあちことでもそうだったかと思いますが

この土日はうちの町内の子供会でも秋祭りでした。

地域によってスタイルはいろいろあるかと思いますが、うちの町内では小学3年生~6年生のこどもが

男の子は天狗、女の子は巫女に扮し、神輿を引いて町内を一軒一軒お祓いをして回ります。

うちの町内会は広いので地域を二つに分け、天狗と巫女のペア6組も半分に分かれて回ります。

9時ごろからスタートして、全部回り終わるのはお昼前。

町内の子供は決して少なくないのですが、子供会の役員や行事の手伝いを嫌って

年々子供会に入っている子が減っています。私もできればやりたくないことも多いことは多いですけれど。

それゆえ毎年天狗や巫女の子供を確保するのが困難になってきました。

私はここに越してきて4年目ですが、10数年前は天狗と巫女は人気でやりたくてもできない子がいるほどだったとか。

とくに木製の面をつけて棒を振り回してお祓いをする天狗の男の子は3年生だと疲れるのも早く

なだめまくってやらせるのはとても大変だし、来年はいやだと言わないかとても心配です・・・。

ともあれ今年もお天気に恵まれ、全戸無事にお祓いして回ることができました。

また来年までどこのお宅も幸福に恵まれますように。



さて、ひそかにリーボックのイージートーンのスニーカーを履いて、驚くなかれ、昨日17000歩も歩いた私。

筋肉痛になるのはいつなのでしょうか………?
スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。