FC2ブログ

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蘭島閣美術館

2012.07.06.Fri
毎日雨が降り続き、九州では大きな被害が出ているようですね。
関東の方では竜巻がおきたり・・・・
なんだか地球規模で異常気象ですね。

呉の下蒲刈にある蘭島閣美術館をご存知ですか?
松並木に囲まれた総檜造りの建物は情緒豊かな佇まいで穏やかな島の風景と
とても調和しているんです。
館内は畳じきの所があり、静かな空間が、疲れた体や気持ちをいやしてくれます。

下蒲刈は古くから瀬戸内海の海上交通の要所として栄え、
江戸時代には朝鮮通信使や参勤交代の西国大名の寄港地として重要な位置だったんですね。

私は美術館が好きなんです。
絵を見るのも勿論好きですが、美術館の空間が好きなんですね。
静かな広い穏やかな空間

なので足立美術館のような観光地化された所より(確かに庭はきれいですが、あまり印象に残っていません。
とにかく人が多くて・・(ー_ー)!! )

地方のひっそり佇むとこがすきですね。

そんな意味でも蘭島閣美術館は大好きです。
近くの松濤園を巡って・・・

歴史を感じながら、ゆっくりまったりできますよ。(^_-)-☆

                 以上  naka でした。

スポンサーサイト
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
毎日雨が降り続き、九州では大きな被害が出ているようですね。関東の方では竜巻がおきたり・・・・なんだか地球規模で異常気象ですね。呉の下蒲刈にある蘭島閣美術館をご存知ですか...
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。